5/3、1か月ぶりの石見神楽です照れ
場所は東京ミッドタウン前の日比谷ステップ広場。
Hibiya Festival2024のステージの1つとして行われ、1日3回公演で演目は「大蛇」のみ。
立ち見は無料ですが、座席は事前の抽選予約ということで、運よく2回目のステージが当たりましたグッ
 

 
着席開始時間に来ていない人が多かったおかげで最前列をゲット照れ
 

 

 
 
14時からだったのですが、ステージ周辺が日陰で風もあって意外と寒かったあせる
 

 
 

 
今回の大蛇は4頭で火炎放射もなかったのがちと寂しい・・・ぐすん
テナヅチアシナヅチもいなかったので人手が足りなかったのかな。
 

 

 

 
 
動画も撮りました映画
 

 
なんか今日はスサノオが下に着ている衣装が違うびっくり今まで見たことない気が・・・
 

 
大蛇退治の間ずーっと御幣を持ったポーズでたたずんでいるクシナダヒメもなかなか大変だよなあといつも思うショック
 

 
 

 
そしてステージ後の挨拶が終わると、なんとしまねっこが登場猫
聞いてないよ~爆  笑
 

 
しまねっこと東京社中さんのコラボ、初めて見ました爆  笑
 

 
今日は午前中でバラパンが売り切れてしまってごめんニャと謝るしまねっこ。
 
 
1年ぶりのしまねっことのツーショットカメラ
今日のしまねっこは妙に人懐っこかったなラブラブ握手までしてもらっちゃったラブ
 
すぐお隣の日比谷しまね館に移動します走る人
 
 
しまね館も石見神楽フェアということで蛇胴を使った製品の販売などいろいろ行われていました。
 
 
自分がお酒飲まないので良く分からないけどいろいろな種類のお酒が。
 
 
亀谷窯業さんの器。
知らないでこの器で出されて食べ進めて行ったらちょっと怖いかも爆  笑
 
 
島根県出身の日本画家・川崎麻央さんデザインの手ぬぐい。
 
 
石見神楽を題材にした日本画を描かれる方で、昨年おろち号の鉄道模型を見に行ったときに偶然お会いしてお話したことがありますがすごくステキな方でした照れ
 
 
神楽愛があふれる絵ですよねえニヤリ
個展を見に行きたいのですがなかなか東京で開催されていなくて・・・
 
 
そしてやっと念願の玩具面の絵付体験もチャレンジ出来ました爆  笑
 
一応ね、温泉津の小林工房でちゃんとした神楽面の絵付けをやったことがあるんですよ。
で、その時教わった「色は縁まで塗る」とか「塗りにくかったら面を回してみる」とかは実践してみたんです。
 
 
が、いかんせん絵心が・・・
まあ「般若は難しい」とも言われてたしな滝汗
 
絵付け体験中、隣に座ったお子様連れの若いご夫婦、少し前まで浜田に住んでいらしたということですっかり仲良くお話させていただきましたにやり
ご縁ですねえラブラブ
 
石見神楽を観て玩具面の絵付けをして久しぶりに島根エキス注入出来ましたおねがい