半年に1度の膵炎のエコーの季節がやってまいりましたショック

 

3月初めにまずエコー。

また技師の先生の都合なのかちょうどよい時間が設定がなく、平日15:10の枠を予約。

・・・ちょっと苦手な先生だったガックリ

よく見てくれるんだけど呼吸を止めるタイミングがとりづらいんだよねあせる

まあ以前ほどぶっきらぼうな感じではなかったけど。

 

エコーは年齢に寄る大動脈の石灰化と胆嚢の一部描出不良があったけど大きな問題はなし。

そして先日採血結果を聞きに行ってきました。

 

膵臓関係はアミラーゼが171で相変わらず正常値39~134をちょっとオーバー。

リパーゼ・アミラーゼ・トリプシン・エラスターゼ・CA19-9は正常値グッ

チョイ悪膵臓だな。なんかかっこいいかも・・・いや、良くない良くない汗

 

白血球が3330と今回正常値以下だったけど、これも毎回ボーダーライン行ったり来たりなので問題なし。

前回から測定している亜鉛も76で正常値80を下回っているけど、サプリを飲んでいてもなかなか上がりにくいらしいです。

 

昨年後半から体重減ってるし、左わき腹がチクチク痛むことも多くてちょっと心配だったんだけど現状維持で良かったです照れ

で、次回診察は3か月後なんだけど、その時結果を聞けるようにMRCPを受ける予定にしました。

以前はクリニックで予約を取ってくれてたんだけど、自分で取るように変わったらしい。

先生に紹介状を書いてもらっている間に「相変わらずコロナ後遺症の患者さんが多いんですか?」とお聞きすると、「ほとんどコロナ後遺症と膵臓の患者さんしか来ないね」とのことポーン

 

・・・ですよねえ。

「なんかコロナ後遺症の人で膵臓が悪い人、ホントに多い。コロナにかからないように気を付けてね」と言われましたが、元々他より膵炎の人が多いクリニックなので割合的にそう感じるだけなのか、本当に何か相対的な関係があるのか・・・どうなんでしょうね。

 

それにしても今回も混んでたショック

17時の予約で診察終わったの18時30分。

17時ちょっと前にクリニックに着いた時点で予約外の方が多すぎて当日の予約外を締め切ってました。

 

さて、膵炎は次回診察は6月なんですが、なかなか間があかないぜん息の診察。

3月も診察に行ったのですが、お薬は減らせなかった泣

その代わりやっと診察のスパンを2ヶ月に1回に伸ばせました。

そして昨年1回目を打っていたはしかの予防接種も2回目を打ってきました。

 

本日はこれから眼科。

ドライアイと飛蚊症で見ていただいてますが、これも2か月に1回から伸ばせないんだなあえーん

白内障手術後、半年に1回まで減ってたのに。

 

それでも昨年より病院に行く回数が減っているので、全体の医療費としては以前より減少傾向にあるおかげでなんとか遊びに行く交通費は捻出出来ていますグッ

そうこうしているうちに歯医者さんの定期健診の時期に・・・

なんか底抜け脱線ゲームやってるみたいですゲロー