こちら、東急歌舞伎町タワー17Fテラスからです。
 
 
48Fまであるらしく近くで全景を撮ろうと思ったら入らないことに気がついたためテラスからの眺めを(;´∀`)
 
 
本日こちらのSPACE WESTで行われるのが和太鼓団体・恩荷(おんが)さんによるなまはげ太皷の生演奏。
 
 
インスタフォローでポストカードや缶バッヂのお土産つきです爆  笑
 
 

てっきり立ち見だと思っていたら小ホールのような立派なスペースで椅子も用意されていてありがたいったらおねがい

開演までなまはげ行事再現のVが流れていたのですが、実に面白かった爆  笑

 

男鹿のなまはげは現在では12月31日に行われているとのこと。

私は有名な「泣く子はいねが~」のイメージだったのですが、なまはげ台帳なるものを持っていてこの子はあまり勉強を頑張らないとかいうことが書かれていて家人が「来年までには直しておきますから」などといってなまはげに酒を勧め、なまはげは「隣の家よりうまいな」とか「今年は餅でごめんしてやる」などと言って去っていきます。

子どもが言うことを聞かなかったら山に向かって3回手をたたくと来てくれるらしい・・・って今の時代〇〇ハラとか問題視されそう滝汗

 

この行事は一般家庭で行われるので、観光客が見るなら男鹿市の真山神社で2月に行われる柴灯(せど)まつりがおススメだそうです。

なまはげが集団でたいまつを掲げて山から下りてきて境内を練り歩く神事も行われます。

なまはげって神様なんですよね。

 

また男鹿温泉郷では世界で唯一なまはげ太鼓を見ることが出来るそうですが、今回そのなまはげ太鼓が東京で見られるということでやってきました照れ

 

いよいよなまはげ登場!・・・と思いきや、

 
 
司会の方でした。
クリステル・チアリさん、と聞いてある年代以上の方はピンと来たかも。
そう、クロード・チアリさんの娘さんです。私もピンときたクチです汗
この方、なんとJR東日本を始め全国50路線以上の車内自動放送の英語アナウンスを担当しているんだって!
生で「Next station is SHIBUYA」ってやってくださいましたびっくりすごっ!
 
さて、今度こそなまはげ登場!・・・と思ったら、
 
 
ずいぶんキレイななまはげだなあポーン
恩荷の太鼓の方でした。引っ張るなあ汗
 
 
いよいよ本物のなまはげ登場~節分
期待通り「泣く子はいねが~」などと言いつつ客席に乱入チュー飛び出すハート
 
 
なまはげ3体(単位?)ときれいななまはげによる演奏の開始♪
 
 
なまはげには性別があって、お酒を飲んで赤くなっているのが男性、それを見て青くなっているのが女性だってびっくり
ちなみになまはげの面は特に面職人さんがいるわけではなく、各地域の方が作っているそうで、材料も木以外にアルミやプラスチックなど様々なものが使われているらしい。
石見神楽みたいに職人さんが作っていると思っていたのでちょっとビックリびっくり
 
 
太鼓をかついだあっポーン
 
 
そして横に抱えた太鼓を他のなまはげが叩く。
 
 
いや~、なまはげ太鼓、かっこよかったなあ。
この方たちも石見神楽と同じくプロではなくてお仕事のかたわら活動されているということで、地方の伝統を守る方たちってすごいなあと改めて思いました。
 
 
最後に撮影タイムも。
楽しい時間をありがとうございました照れ