NHK放送博物館の続きです。
 

 
3Fヒストリーゾーンに行くと、玉音放送を録音した玉音盤や、
 
 
最初のブラウン管や、
 
 
反射型のテレビなんて珍しいものがいろいろ展示されています。
 
 
「わが家にテレビがやってきた」コーナーでは昭和のお茶の間を再現にやり
木彫りの熊の置き場所はそこじゃないだろうという気もするけど口笛
 
街頭テレビで力道山とシャープ兄弟の試合を見るというコーナーもありました爆  笑
 
 
カラーテレビが登場して少し経った頃の木目調デザインのテレビ。ナショナル製です。
後ろで放送されているのは「連想ゲーム」。
 
と、通常の展示だけでもかなり楽しめたのですが、
 
 
ちょうど企画展示室で大河ドラマの展示がやっていました。
どーもくん、怖いって滝汗
 
 
女性が主人公の大河ドラマにまつわるいろいろなものが展示されていました。
 
 
あまり華やかな着物のイメージがない「八重の桜」ですが、こちらは綾瀬はるかさんがポスター撮影用に着用した着物。
 
 
「直虎」で柴咲コウさんが着用した衣装もびっくり
 
 
「花燃ゆ」で使用された小道具。
 
 
台本も展示されていて、「春日局」あたりはあまり飾りのない表紙なのに近年のものはデザインも凝っているラブラブ
 
 
 
最新の「光る君へ」の展示。
等身大パネルの吉高由里子さん、テレビで見るより小さくてかわいいラブラブ
 
 
五節の舞姫で使用された扇や、三郎が子供の時遊んでいた人形などもすでに展示されていました。
 
 
安倍晴明が使った渾天儀も。
 
そしてもう1つの特別展示がこちら。
 
 
「正直不動産2」。
これも面白くて毎週録画して見てますにやり
 
 
山Pたちが常連の「しょうじきもん」ののれんを再現。
 
 
ライバル社・ミネルヴァ不動産、神木さんのデスクと衣装。
この辺は撮影スポットなので椅子に座って写真を撮ってもらっている人もいました爆  笑
 
 
小道具、細かっポーン
てか、山Pの宅建の免許、期限切れてない?
 
 
山Pと福原遥ちゃんが着用した衣装。
 
 
登坂不動産の山Pの再現デスク。
 
 
持ち帰れる不動産売買契約書。
売主、ミネルヴァ不動産だゲロー
騙されそう・・・
 
 
これだけ楽しめて入館料はなんと無料ポーン
すごいな、国営放送。
 
NHK放送博物館を楽しんだ後は愛宕山エレベーターで一気に山を下ります。
全面ガラス張りでちょっとビビる滝汗
いやいやでも出世の石段を歩いて降りることを考えたら全然OKでしょあせる
 
 
直ぐ近くにあった青松寺という曹洞宗の寺院。
ものすごく立派な山門びっくりと思っていたら、曹洞宗江戸三ケ寺の1つだそうです。
背後に見えるのは愛宕グリーンヒルズフォレストタワーなのかな?
全くセレブな建物に縁がないのでよく分からないけどあせる
 
 
10分ちょっと歩いて芝大神宮に到着しました走る人
↑の写真、東京タワーを探せるかな?ニヤニヤ
 
 
芝大神宮のご祭神は天照皇大御神・豊受大神。
相殿に事代主命・大国主命・倉稲魂命・菅原道真公・源頼朝公・徳川家康公。
 
そしてこれで東京十社、コンプリートです爆  笑拍手拍手拍手
 
 
こちらは力石。
芝大神宮で力持ち力士による興行が行われた際に、金杉の藤吉という力士がこの石を片手で持ち上げたと言われています。
 
 
狛犬の懐に小さい狛犬が照れ
 
ではこれからご飯を食べて後半戦突入です。