16:03 亀戸天神に到着。
さすがにまだ誰も並んでいないので参拝して梅でも見て来ようっと照れ
 

 
 
まだあんまり咲いてないけどそれなりに咲いてる品種もある。
 
 
梅まつりは2/4から。
またたくさんの人がくるんだろうなあ。
そういえば去年の梅まつりは終わりかけに来たっけ。
 
 
紅梅殿のしだれ梅がキレイに咲いてる照れ
 
 
太鼓橋の赤と白梅。
 
16:30 最前列に1名並んでる人を発見!
私もそろそろ並ばないとあせる
 
 
17:30 すっかり暗くなりスカイツリーもライトアップ。
が、ここから式典開始らしいゲロー
すでに腰がやられてるんだがえーん
 
 
17:53 ようやく神職の方たちが登場。
 
 
鬼、キタ――(゚∀゚)――!!
 
そうなの、私が見たかったのはこれなのよ~。
鬼が登場して鬼問答が行われる都内でも珍しい追儺祭。
 
 
赤鬼と緑鬼が「うおー」と大声で叫びながら暴れまわるびっくり


 
亀戸天神の鬼のお面は目が4つある。
本来四ツ目は鬼を退治する方相氏の方のはずなんだけど、なぜか鬼が四ツ目。
 
しかし石見神楽の鬼を見慣れてしまうとドリフでおなじみのスタイルの鬼に違和感しかないな(;´∀`)
 
 
中に入れろという鬼たち、神官との問答のすえ「元の山に帰り候へ」と言われ「鬼は~外~」「帰り候へ」の掛け声とともに豆をぶつけられて逃げていく爆  笑
源氏物語で覚えた言葉だけど「鬼やらい」って、いいよねえ。
「追儺」もすごく好き。
 
 
18:02 と、鬼が参道を逃げ去ると同時に柵をくぐって境内の前に人が押し寄せていく?ポーン
って私も最前列なんだからボーっとしてたら大変なことに!
 
 
↑の写真の女の人、新しい江東区長。
すったもんだがあったよねえ。
なんてことを言いながら写真なんか撮ってたら全然豆取れない~笑い泣き
てかそもそも飛んでこないしあせる
 
18:13 豆まき終わったし帰るか・・・
太鼓橋は混むから脇に出よう。
と思ったらなんか詰まってて進まないよ?うーん
「皆さーん!今年は辰年でーす!」ってなんか議員の人が演説でも始めたのか?
区長も来てたことだしな。
 
 
なーんて思ってたらなんとお隣の船橋屋さんが店舗の2階から豆を撒き始めたびっくり
しかも狭い通路なので撒くというより上から降ってくる感じ。
おかげでやっと福豆ゲット出来たよ~笑い泣き
船橋屋さん、ありがと~笑い泣き
 
 
船橋屋さんの福豆には飴とチョコが入ってたよにやり
福銭の入った豆は亀戸香取神社で手で配っていた人からいただいたもの。
江東天祖神社の豆まきが見られなかったのは残念だけど豆もゲット出来たし楽しかったなあ照れ
今夜はロキソニンテープを腰に貼って寝よあせる