2024年2月3日(土)晴れ
 

 
14:32 墨田区の小村井香取神社に到着。
 
小村井と言えばTHEALFEEの坂崎幸之助さんのご実家の酒店があるので有名な場所。
 
 
香取神社なのでご祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)。
経津主と言えば鹿島、鹿島と言えば推しラブ飛び出すハート
 
 
今日は追儺祭があるのでお囃子の練習中みたい。
でも豆まきの時間までいられないので梅園を見に行こうっと。
 
 
まだあんまり咲いてないみたい汗
 
 
 
紅千鳥っていうんだ。この木はほぼ満開だった照れ
 
 
梅園って言うには狭いな・・・と思っていたら神社入口の右手にちゃんとした梅園があるみたい。
ただ、2/17から3週間、梅まつりの間だけ開放されるみたいで、今日は入れなかった・・・ショック
 
14:42 小村井香取神社を出発走る人
 
 
14:47 亀戸香取神社に到着。
665年創建のスポーツ振興の神様として有名な江戸古跡十二社の1つ。
参道にたくさん灯籠があるなあびっくり
 
 
亀戸大根之碑?
江戸から明治にかけてこの地を中心に亀戸大根ていうのが栽培されていたらしい。
一般には流通していないけど今も作られているんだってびっくり
 
 
15:00 追儺祭の式典開始。
豆まきは15:30からなので境内を見てようっと。
 
 
特にスポーツはやってないけど「幸運を授かりましょう」の文字を目にして勝石に触れてパワーをもらいましたグッ
 
 
亀戸の地名となった亀が井戸の復元。
 
 
こちらの恵比須様と大国様は体の悪いところに水をかけると良いということで迷わず膵臓に真顔
 
15:30 豆まき開始の時間だけどなかなか始まらないなあ。
15時前から続々と集まり始めた人は近所の人が多いみたい。
幼稚園や学校や習いごとのお友達関係でみんな顔見知りっぽい。
 
 
15:40 10分遅れで豆まき開始
・・・ってみんな紙袋持参で気合入り過ぎてないか?ポーン
全く取れないうえに隣の人の腕が当たってメガネが落ちる始末ゲロー
踏まれて壊れなくて良かったあせる
 
15:45 亀戸香取神社出発走る人
 
 
15:53 江東天祖神社到着グッ
ご祭神は天照皇大御神(アマテラスオオミカミ)。
 
 
 
手水以外にも境内にたくさんの童がいる。
境内に合計40体以上もの童像があるのだとか。
 
 
バックにスカイツリーを臨むこの場所で豆まきが行われるようだけど・・・
狭い境内にすでにこの人出。
現在時刻15:56。
ここは16時式典開始、16:30豆まき開始。
そして亀戸天神の追儺祭は17:30豆まき開始。
 
・・・このままここで豆まき終わるの待ってから亀戸天神に移動したら見る場所がないかも滝汗
そんなに福豆ほしい・・・わけではない。
むしろ亀戸天神の追儺祭こそ見たいうーん
 
よーく考えて出した答えは・・・
亀戸天神に移動しよう。
 
ということで15:57 式典開始を待たずに亀戸天神に出発走る人
亀戸天神の追儺祭まで1時間半あるぞ?滝汗
後半へ続く。