竹下通りのクレープ屋さんの前の細い道を入ったところにあるのが東郷神社。
なんだかすごいところにあるな滝汗
 

 
 
これ、グーグルマップのナビあるあるなんですが、結構な確率で神社の裏とか横の参道にたどり着く・・・ゲロー
 
 
案の定、東郷神社もこちらが表参道。
まあ、でもわざわざ裏や横の参道を探して行ってみようとは思わないので最初にたどり着くのはいいのかも。
 
 
手水舎の水の出るところ?がひょうたんのようでかわいいラブカワ(・∀・)イイ!!
 
 
東郷神社のご祭神は東郷平八郎。
勝利と至誠の神様としてお祀りされているそうです。
 
 
しかし明治神宮とは打って変わって参拝客の姿がなく、静かで落ち着いた雰囲気照れ
 
 
心なしか狛犬も力強くて負ける気がしない雰囲気びっくり
 
 
境内霊社の海の宮。
海軍・海事・水産関係者や崇敬者の霊を合同祭祀する神社です。
 
東郷神社を後にして、渋谷駅方面に歩くこと20分弱。
またナビにやられた・・・
 
「到着しました」って何にも関係ないビルの前で表示が出ても・・・滝汗
入り組んだ細い道の先とかだと神社の裏のビルとかで出てしまうようです。
結局そのあたりをグルグル歩き回ってやっとたどり着きました。
 
 
宮益御嶽神社神社
渋谷駅から5分ほどのところにありました。
 
 
おおっ、ご祭神のトップに日本武尊びっくり
 
 
参道の階段を上がった先にありました。
創建は1400年ころとも言われるそうですが空襲で焼けてしまったものを昭和55年に再建したのだとか。
 
そしてこちらの神社の見どころがニホンオオカミの狛犬。
 
 
 
精悍でかっこいいなおねがい
 
 
 

そして境内にある宮益不動尊。

炙り不動と呼ばれ、お線香の煙で苦しみや疫病をあぶりだしてくださるのだとか。
お線香あげてきたからご利益があると良いな♪
 
この時点で結構歩いてるけど、もうひと踏ん張り走る人走る人走る人