銀座の屋上には何がある? | 病気だけど元気です(・ω・)ノ

病気だけど元気です(・ω・)ノ

気管支喘息、慢性膵炎、白内障と共存中。

もうすぐ島根に行くので、銀座にお土産を買いに来ました爆  笑
そのついでに、銀座の屋上巡りをしてみたいと思います。
 
まずは銀座四丁目交差点にある三越の屋上へ。
 

 
こんな感じで屋上庭園になっていてカフェもありますコーヒー
 
 
和光の時計台のてっぺんがちょっと見えますねニヤリ
山野楽器やMIKIMOTOのビルも見えます。
 
 
三越屋上にあるのは銀座出世地蔵尊。
奥に見えるのは三井家の守護である三囲(みめぐり)神社。
 
 
明治の初め頃お祀りされたらしいのですが、戦後銀座の道端に置かれていたお地蔵様が三越の屋上に上り詰めたということで「出世地蔵尊」と呼ばれるようになったとか。
 
 
こんなかわいらしいお地蔵様まで・・・
地下の食品売り場では出世地蔵にちなんだお菓子なども売っているそうですよニヤリ
ちなみに日本橋三越の屋上には活動大黒天が祀られています。
 
さて、三越から歩いてすぐ、いきなりビルの1階に現れるのが朝日稲荷神社神社
 
 
 
1階にあるこちらは拝殿で、ビル内のエレベーターを使って屋上に上がると本殿がありますポーン
 
 
8Fでエレベーターを降りて鉄の外階段を上がると・・・
 
 
 
本殿がありました。
 
 
赤坂日枝神社の兼務社だそうです。
 
 
参拝して帰ろうとしたらちょうど他の方が参拝に上がって来られるところでした。
外階段狭いから危ないところだったあせる
 
そして朝日稲荷神社からすぐ目の前、銀座松屋の屋上へ走る人
 
 
松屋屋上にあるのは龍光不動尊。
昭和4年に高野山龍光院よりお迎えした不動明王をお祀りしています。
 
 
 
後ろにはカルティエ・・・
 
銀座のビルの屋上にはこんな神社仏閣だけでなく、養蜂をやっていたりもするんですよね。
皇居や日比谷公園などが近いのでいろんな花の蜜が取れるそうで、デパ地下では銀座はちみつとして販売されていたりもします。
 
子どもの頃は屋上には遊園地があって乗り物に乗ったり釣りをしたり、新人歌手のショーなんかもやってたんですけどねニヤリ
久々にデパートの屋上に上がったらなかなか面白かった照れ