お昼ご飯も食べ、おなかが膨れたところでおはらい町へ。

ところがあいにく雨が降りだしてしまいました雨

 

 

藤屋窓月堂さんでどら焼きを購入。

干支の刻印がされているということで、今年はいのししいのしし

12年に1回だからレアですよね~。

 

 

おかげ横丁に到着。

 

 

この時点では降ったりやんだりだったのであっちこっちお土産屋さんを見て回ったり、座って雨宿りしたりしました。

 

 

猿田彦神社側から内宮へ戻るように歩いてきて、内宮に一番近い赤福のお店で赤福餅を食べましたもぐもぐ

この旅行期間中、6月だというのに毎日のように寒くてとても赤福氷の気分じゃなかった汗

 

再び内宮からバスで中村町というところまで移動。

 

 

内宮の別宮、月読宮(つきよみのみや)に到着走る人

 

 

 

向かって右から月読荒御魂②、月読宮①、伊佐奈岐宮③、伊佐奈弥宮④の別宮が並んで鎮座し、①から④の順にお参りするのだそうです。

私はここの参道がすごく静かでいい雰囲気でとても気に入りました照れ

 

 

伊勢市駅まで戻り、そこから歩くこと10分弱。

月夜見宮にやってきました。

 

 

読みは同じ「つきよみのみや」ですがこちらは外宮の別宮。

月夜見尊と月夜見尊荒御魂を一緒にお祀りしているのだとか。

 

ホテルに預けてあった荷物を受け取り、近鉄特急で名古屋へ電車

 

 

名古屋駅の山本屋本店さんで味噌煮込みうどん鍋

「生卵大丈夫ですか?」と聞かれました。半熟とかも出来るみたいです。

麺は昼に食べた伊勢うどんのやわらかさとは全く逆で、めっちゃ固いポーン

でも噛み応えがあって好きかも・・・ラブラブ

そしてこの漬物が何とも言えずうどんとマッチしておいしいラブ

山本屋本店さんと山本屋総本家さんとあるらしく、ややこしや・・・

 

 

本日のホテルは「くれたけインプレミアム名古屋納谷橋」さん。

駅からちょっと距離があるので循環バスに乗ろうとバス停で待っていたんだけど、微妙に場所が違ったらしく、バスが来てから慌てて走りました滝汗初めての場所はわかりづらい・・・

コインランドリーと大浴場(ホテルの方は小浴場と言ってましたが)があるので選んだホテルです。

時間が早かったせいか、大浴場は誰もいなくて手足伸ばしてゆっくりつかれて良かった~照れ