ていうか、、なんとなく

 

塗香を皆が当たり前に知ってる前提で

書いちゃってるな~キョロキョロ

 

な~んてことを思ったので

 

今日はやっぱり予告通りの

「塗香作りの会」のレポとはいきませんでしたが

 

なんとな~く

塗香の説明を挟んでみようと思います流れ星

(よろしくお願い致します看板持ち)

 

 

ではでは、そもそも塗香とは??

 

お香の中の種類の一種で

焚く、温める、そのまま常温で用いる中での

常温で用いるお香の一種となります

 

常温で用いるお香としては

「匂ひ袋」がありますが

 

その匂い袋と塗香の違うところは

塗香は「浄め」に使われる

というところです!

 

 

だからほんとセラピストの方なんかは

マイ塗香持ってるといいと思いますよ〜

 

見た目は

香原料をほんとに細かく

微細粉末にしたものです

 

それを手のひらに少量取って

擦り合わせて用います

 

用いる場所としては

参拝時や写経前などですね

また、御朱印前なんかにもされる方も

いらっしゃるみたいですよ

 

つまりは

仏様にお会いする前に身を清めてから対峙する

というようなイメージですね

 

また浄めのお香でありますから

邪気払い的な場面でも

多く力を発揮してくれるお香である

ととても思うのですが

 

この辺の話しは聞く人によっては

え?と思われる可能性も無きにしも非ず

という感じなので

 

その辺の詳しいお話は

実際塗香作りに来られるような

めっちゃ興味ある〜という方々にだけ

じ〜っくりお話しさせてくださいビックリマーク

(いやビビりな性格なもんで

怖くて書けましぇ〜んアセアセ)

だもんで

お嫌じゃなかったら聞いてやってくださいデレデレ

(あ~言いたい笑い泣き

 

ちなみに一昨日の塗香作りの会は

初めての塗香であったので

普通に色々話してしまっていたのですが

 

花先生

いわく

なかなかスピ全開トークだったみたいですね爆笑


↑こちらのブログで素敵な

ご感想書いてくれましたーハート

 

つまりそんな感じで話します




ちなみに話し型的には

こんな感じだったようです爆笑あせる

なんつー顔してんだかっニヤニヤ汗


 

ということでイヒ

塗香はスピ好きな方には

一番向いているお香なのかな

(確かにスピ好きにファンが多いかもピンクハート

 

更にその辺のスピ話でいえば

こちらも花さんに言われてみてなるほど~うーん

と思った事あったのですが

 

そこら辺の話しは

それこそ次回に「塗香作りの会」レポとして

書いてみたいと思いますビックリマーク

(凄い!繋がったじゃないかあんぐり!!)

↑ちょっと感動キラキラ

 

 

という感じで

塗香の説明わかったかなぁ??

 

 

まぁなるべく当たり障りのない

一般的なご説明でさせて頂いているので

面白くはなかったかもですが

すみませんにやり

 

 

ん??

面白くないってのも違うかっあせる

何故なら塗香は素晴らしいものだから

その説明が面白くないっていうと

それは違いますねうーん

 

つまりはあれだ!

わたし的にほんとは言いたいけど、、っと

かなり抑えた説明に終始してるもんだから

(ビビりだからねぇ~笑い泣き

自分がつまらないおーっ!

とまぁそういうことでございました

 

塗香は素晴らしいで〜す

 

 

ではそういう感じで

次回に続く右矢印