激務な私は連勤だったため、代休をもらいました。


本当は紅葉を見に行くつもりでしたが、早起きする自信はなく。


名古屋市内をめぐる旅に変更になりました。日頃は両親と一緒ですが、車だとなかなか行きづらい場所もあります。なので、旦那と一日乗車券を購入し、レッツゴー新幹線後ろ


まずは栄で腹ごしらえ。以前から行きたかったタイ料理店へ。私が行ったときは誰もいなかったのに、入店したら次々に…


パッタイ、初挑戦。最初は、??でしたが、私は好きな味でした。

腹ごしらえした後は、基幹バスで徳川園へ。基幹1号は乗ったことありますが、基幹2号、バスレーン走行するバスは初めてでした。新しい発見でした。
名古屋生まれの私は徳川美術館は行ったことありますが、徳川園は初めて。







この気候で、色づきはまだまだでしたが、美しい庭園は圧巻でした。

さて、次は…

旦那が鶴舞公園に行きたいというので、鶴舞公園へ。行き方がよくわからず、とりあえず基幹バスに乗り、桜通伏見で下車して、鶴舞線で鶴舞公園へ。

鶴舞は数え切れないくらいきてますが、公園目的は2回くらい。4年生くらいにホタルを見に来たのと、4歳の時に父方祖母とバラを見に来たくらい。噴水に近づいたのは久々で、新鮮でした。

朝ドラの虎に翼で見たときは、びっくりでした。

その後は再び地下鉄で大須へ。大須に地下鉄で来たのはたぶん2度目。昔は初詣に毎年来ていましたが、母が地下鉄が大変なためタクシーでした。

ちょっと前に父のご祈祷に万松寺には行きましたが、商店街は大混雑のため、いつか地下鉄で…と言っていました。

旦那が行きたがってた店はコンパルです。栄や名駅もいいですか、本店も体験。 

話題の海老フライサンドは絶品でした。

万松寺から大津通に出て、徒歩で久屋大通公園へ。6日からスタートしたクリスマスマーケットへ行きました。



初日から大混雑。寒かったため、ホットワインを飲んだのですが、運ぶ際に旦那がこぼしてズボンを汚しガーンしかし、向かい側にいた奥様がウェットティッシュをくださいました。優しさに感激。

最後は名古屋駅へ。

ゲートタワー前のクリスマスツリー。前日に無灯状態は見ましたが、やはり、ライトアップはいいですね。
その後帰宅するつもりでしたが、おまけで大名古屋ビルヂング5階へ。





若い女性がいっぱい…クリスマスツリーをバックに写真撮るだけで大行列。素敵な空間でした。

1日で2万歩以上歩き、最後は足腰ガタガタでしたが(笑)心身ともにリフレッシュできました。