今日は金山にある市民会館までピアノのコンサートに行ってきました。



以前も行ったことありますが、YouTuberのピアニストとして活躍されています菊池亮太さん、ヒビキpianoさん、みやけんさん、ジェイコブコーラーさん、4人のコラボ、2人の連弾などあり、楽しいです。そこに、今回はYouTube動画としてバズった、May Jさんとのコラボがあったから、これは行かなきゃ!と。

ビレッジホール、たぶん昔の中ホール。行ったことないと思ったけど、昔の記憶が蘇りました。保育園のとき卒園前に人形劇を観に来たのです。市民会館は歴史がありますから。中学と高校は合唱部だったため、コンクールや連合音楽会、合唱祭といえば市民会館でした。20歳からは何度か第九コンサートの合唱団に参加し。まあ、コンサート聴きにも行ってますが、たぶん舞台にあがるほうが多い(笑)懐かしい思い出がいっぱいです。

話はもとに…

客席は、1階はほぼ満席。席の位置もギリギリなわりにはいい席でした。

YouTuberの皆さんは芸能人ではないため、MCがどこかぎこちない(笑)でも、それがいいんです。ちなみに、今日のテーマはディズニーでしたが、ディズニーで扱われたクラッシックも何曲か。そして、私が結婚披露宴で絶対使いたくてCDを探した「いつか王子様が」のジャズバージョンは最高でした。

そして、May Jさんの登場もびっくり。いきなり客席の間の通路にいましたから。キラキラ光るドレスに身を包み、まるでお姫様のよう。4人の男性ピアニストも気合が入ったことでしょう(笑)

アナ雪の挿入歌、ホール・ニュー・ワールドなどを歌ってくださり、感激でした。

あっという間の2時間でした。

最近仕事がしんどいですが、今日は素敵な演奏で癒されました。