こんにちはニコニコ

今日は午前中在宅勤務してました。
午後から、また2時間くらいお昼寝してしまった、、眠気がやはり強い。でも朝の目覚めはそこそこかな。

ひまわり ひまわり ひまわり

土曜日は夫が試験と書きましたが、夫が帰宅したあと二人で焼き肉を食べに行きました。

電車でちょっと行ったところにある、小さな個人でやってるらしき焼き肉やさん。



これはタン
写真では分かりにくいけど結構分厚くて美味しかったから2回頼みましたよだれ



キムチ盛り合わせも。
焼き肉はキムチと一緒に口に入れると美味しいことに、割と最近気付いた。



電車で行ったのに二人ともお酒のまずもりもり食べていくらになるかな?と思ったら、2人で約一万円でした。

よく行くあみやき亭と値段的にあまり変わらない感じだったからまた行こうと思います。

店員さんが3人、かなり高齢の女性で、3人とも耄碌していたので、待たされたりはするんだけどそれもまた面白かった。

美味しかった...

ただ、今コロナがめちゃ流行っている中隣の席のおじさんが咳をしまくっていたのは少し気になったが、焼き肉やさんは換気良いから大丈夫かな〜?

タコ タコ タコ

日曜日は朝一でスーパーに買い出しに行ったあと、どこか行きたい、となり、夫がこのあたりの美術館の展示を調べた結果、豊田市美術館のエッシャー展に出かけてきました。

豊田市美術館はすぐ横に先月くらいに豊田市博物画がオープンしていて、そこにも行ってみよう!となりました。



途中のパーキングエリアのセブンイレブンでスムージー



わたしの推しのぽんぽこが動画の中でセブンイレブンのスムージーが美味しいと言っていて気になってました。

味は四種類あって、このグリーンはほぼパイン味でうまし。手軽で冷たくて夏に良い!



エッシャー展
テレビでも取り上げられていたらしく、めちゃくちゃ混んでました。

作品が基本的に小さめでかなり近づかないと観えないので、各所につまりが発生してました。

こちら、入場料は1700円。
私は手帳を提示して全額免除していただけました(介添者も)。

無料だったので、あまり意地にならずサラッと見られるのもありがたいです。

内容としては1700円だしても本当に満足な充実度でした。常設も面白いし。

すべて撮影OKでした。



これは原画ではないです。
原画ももちろんありました。


エッシャーといえばだまし絵というイメージでし
たが、初期の頃は普通の画家として緻密な絵や木版画を描いている方だったようです。

アール・ヌーヴォー(いや、アール・デコかも)の影響を強く受けていたそう。




天国と地獄という絵↓


味方によって天使にも悪魔にも見えます。
面白い。



これは結構有名な絵ですよね。
意外と小さいです。かなり緻密な絵。



こんな感じで、人気作品は引き伸ばしたものが飾ってあるので一緒に写真を撮ることもできます。



これも引き伸ばしだ。

この絵は一見普通に見えますが、1階と二階が実はねじれていたり不思議な作品です。



面白いのう

昔の絵はあまり興味のない夫も楽しんでいたようでなによりでした。



こういう絵は、人が動いている動画も横に展示されていて、それを見るとより不思議さが分かりやすくて良い展示でした。

わあ、写真枚数がまたオーバーだ。

豊田市博物画が、とにかくお金有り余ってますよね?という作りで唖然としたので、また紹介しますね。

それではまたの〜あしあと