こんにちはニコニコ

体調は変わらず気分は大体フラットで、夜はぐっすり眠れ、目覚めは良好と、良い感じが続いています。

日曜日に書いて以来なので、ちょっと振り返って書こう。

月曜日は在宅勤務のあと、夕方に、バスで少しのところにある消化器内科に行きました。

家を出た時は雨が降っていなくてラッキーと思ったのですが、バス停に着いたときには雨がザーザー、さらに10分ほど坂道を上らねばならず、道が滝のようになっていて、靴やズボンがベタべタになりましたアセアセ

予約してあったので、着いたら割とすぐ診てもらえました。

受診したのは、お薬やサプリメントを飲んだときに胃の直前で詰まって下りていかない感じがあり、人間ドックの結果でも、逆流性食道炎とバレット食道があるとあったので、気になったのと、ずっと前から下痢が頻度高く起こり、過敏性腸症候群として精神科で言われたけど本当にそうなのか念の為確認するためです。

薬が下りていかない件に関しては、去年の人間ドックの結果にあった食道裂孔ヘルニアによる可能性が高いという感じでした。
食道のぜん動運動が弱くなるから、食道壁に薬が貼り付いたりすると動かなくなるとのこと。

たしかに、特に気になるのはカプセルに入った鉄分のサプリメントを飲んだときで、カプセルはひっつきやすいし、カプセルなのはそれだけだから、、
たくさんの水で飲みましょうとのこと。

食道裂孔ヘルニアは治療方法がないと言っていたきがします。

逆流性食道炎があるので、胃酸を抑えるタケキャブを処方してもらいました。

下痢の方は、精神科でも処方されたことのあるイリボーを症状がある日だけ飲んで様子を見てみて、とのことでした。
ということはやはり過敏性腸症候群という見立てであってるのかなあ?慢性的に下痢というので大きな病気はないということで安心したら良いのかしら。

結局胃カメラも受けなくて良かったので一安心。

口コミがわりと良い病院でしたが、たしかに先生は話しやすい感じでした。

わたしが書いた問診票にやたらと食いついて、「たくさん病気があるねぇ。ふ〜む、全部違う病院に行かなきゃいけなくて大変だねぇ。。でも全部専門性がいる病気だから難しいかぁ〜。ブツブツ」なんて言ってました。

タケキャブとイリボー、一ヶ月分処方してもらったけど、タケキャブも多分内分泌内科で処方してもらえそうだし、また行く必要はないのかなあ!?

イルカ イルカ イルカ

火曜日は体操へ。

この日は割と楽でした。翌日や翌々日にだるさが来たりもありませんでした。

お昼は母と元町珈琲へ。



ドリアのランチにしました。
美味しい。




ドリンクが選べて比較的お手頃でしたグッ

支留比亜は、ランチがなく、例えばサンドイッチにドリンクをつけても割引がなかったので、お昼は元町珈琲の方が良いなぁと思いました。

この日は精神科の受診日でもありました。

今は体調が落ち着いていることを報告しお薬はそのままでした。

リチウム、レキサルティ、デエビゴ、ビオフェルミンです。

ひまわり ひまわり ひまわり

そういえば最近まで夜はエアコンをつけずに寝ていたのですが、火曜日の夜1時くらいに暑くて起きて、夜中初めてエアコンをつけました。

昨日もつけたのですが(切れるときの音で目が覚めるのもあり夜中はつけっぱなしにしています)、夜中寒くて何度か目が覚めた、、

薄めの羽毛布団で寝ているのですが、体が半分くらい出ていたりしてそれが寒いらしい。。しばらく調整に苦労しそう。


昨日は在宅勤務をしてました。
体操があったから、昨日はリングフィットアドベンチャーはお休み。

今日は午前中在宅勤務して、昼ごはんの30分後からリングフィットアドベンチャーをしました。

いつもは、ゲームからそろそろ休まれては?と言われたタイミングでやめていたのですが、今日は1回ねばってみました。

そうしたら、すごくスクワットばっかりやらされるステージがありヘロヘロになりました。

でも達成感はあるかな?

プロテインシェイカーはセリアのものが洗いやすくて液漏れしにくいとネットでみて、セリアに行きましたがそれはなくて、代わりに、お茶とかを入れる小さなボトルを試しに買ってきました。

それに入れて振ってみたらちゃんと溶けましたキラキラ

ただ、それはちょっと細身で洗いにくいのでネットでみたのが見つかったら良いのだけど、、

やしの木 やしの木 やしの木

4月に滋賀で参加したぽこピーの回覧板ですが、第2期がまた開催される予定で、今度は香川での参加の抽選に応募してみたところ、当たりましたおねがい

うれしい。

香川は修学旅行で金比羅山と五色台に行ったのみで、ゆっくり行ったことがないので観光も楽しみですし、うどんも楽しみです!

金曜日で夫は仕事があるので、母と行く約束をしています(回覧板は私だけ)。

それでは またの〜あしあと