こんばんは流れ星

今朝は5時半くらいまで通して眠れました。良い感じ。少しずつ睡眠時間がのびているよう。

今日は在宅勤務してました。意外とやることがなくてのんびりでした。

奈良の旅行のこと、まだまだ書くことがありますが、まずは最近の月曜日や昨日のことを書きます。

月曜日は、母に誘われてちーずの火葬をしてもらったお寺での慰霊祭?に行ってきました。

そのお寺では、月に1回慰霊祭?をしているようで、ハガキが届いたそうです。

一枠の定員が15人のところ、16人くらい集っていて、ワンちゃんの写真を持っている人もいました。

本堂でお坊さんがお経をあげてくださり、ちーずの名前も読んでもらいました。〇〇家愛動物?ちーずの霊って言われてました(笑)ちーずの霊、、、(笑)

お坊さんのお話もありちょっと興味深かったです。

そのあと、ちーずの火葬をしたときにお茶しながら待っていた喫茶店にランチに行きました。

ランチはちょっとお高めです。



サラダ
むらさきのソースが甘くて美味しい ビートなのかな?



かぼちゃのスープ


たいのパイ包み焼き トマトクリームソース
美味しい!
とにかくパイ系が好きなわたしにはツボでした。

カフェオレもいただいて美味しくおなかいっぱいに。
この日は在宅勤務の休憩時間をめちゃ長くして抜けていったのであわててかえりました。

火曜日は体操。
つかれましたが、たまには体動かさなきゃですよね。

水曜日は中高のお友達がおうちに誘ってくれたので、遊びに行きました。

おうちに行くのはもう3回目です。

お昼ご飯はおうちで食べる予定で、友達が宇和島で食べた鯛めしを再現したいから、三越でお刺身を買いたいとのことで、三越で待ち合わせ。

(三越でお刺身買ったことないわたしは、多少ビビり気味でした。友達は近所だから、割と利用するみたい)

朝一開店と同時に鮮魚コーナーへ。
私がお刺身は買おうと思ってたんだけど、夜に親戚の人が来てその方たちにも振る舞うから買わなくて良いと言われ、わたしは、昆布だしパックを買うことにしました。

お刺身は鯛だけじゃなく、まぐろ、サーモン、いかも買っていたけど、一体おいくら万円になったのだろ?
もちろん買ってないけど、トロのものすごいのが、握りこぶしくらいの量で8000円以上してました。さすがに友達もびっくりしてた。

三越から友達のおうちまではあるいていきました。
10分強かな。

友達のおうちには猫ちゃんが2匹います。最初に行った時は、2匹とも私のひざに乗って、動物好きなのわかるんだねぇと友達を喜ばせましたが、もう今は逃げられます。。

そして遠くからずっとわたしをみてた。しかも緊張してるのか目つきが悪い、、



ジャックちゃん
下の方が全体に白くてキュート

なでさせてはくれます。
チュールも食べてくれた。

ノルウェージャンフォレストキャットです。



こちらはミルトンちゃん。
ほぼ真っ黒。

黒猫ってスタイリッシュですよね。

お昼〜


生卵(卵も三越で買ってたな)をといたのに、友達特製のつゆを入れてそこにお刺身を入れて薬味とのせてたべます。

わさびも、リアルわさびを私がすりました。
色がきれい!

らっきょうはお友だち特製。らっきょうは苦手でしたが友達にすすめられて食べたら美味しいかもと思いました。



最後にわたしが選んだあつあつの昆布出汁をかけて頂きました。
美味しかった〜!

特にタイがぷりぷりでめちゃうまでした。



そのあと、お友だち特製のチーズケーキをいただきました。
トースターで作れるらしい!

そのあとは、彼女の家に行くといつも行ってる気がするヤマザキマザック美術館へ。

藤原更という写真家さんの展覧会で、お友だちがチケットをくれました。


なかなか興味深かったです。
全部写真なのですが、本当に写真なのかな?絵じゃないの?というような不思議な作品が多くて楽しめました。

写真を撮っていたら係員さんが、お二人でとりましょうか?と言ってくれました。



こうして写真をみて、わたしはですら170センチあるのに、友達ほんとに背が高いなと思うのでした、、背が高い上にすらりで姿勢良しだから、モデルさんみたいなオーラがすごいんだよな。

楽しい1日でした。
また近々、ホテルのランチビュッフェに行く約束をしました。


ちょっとだけ奈良
奈良ではモリソン万年筆という万年筆の工房だったところを改装した宿にとまりました。

部屋には万年筆があり使い放題。

朝早く起きてしまったので旅の記録をつけました。





(5枚目がまだある) 

紺色のようなインクもすてきで、インクをつける万年筆ははじめてでしたがいがいに書きやすく気に入りました。

購入を検討したい、、

御所市というところの宿ですが、町も含めすごく良かったです。

それではまたの〜あしあと