こんにちはニコニコ

ちょっとご無沙汰していました。
体調は変わらず上がり気味、夜中に何度も目覚めるという感じです。

今日は2回目の体操教室と、買い出しに母と行ったりしていました。

先週の木、金と奈良県のほうに旅行に行っていました。たくさん写真も撮ったのでブログに書きたいなと思いながら今日に至りました。
ちょっとXにハマってたのもありなかなかブログに気が向かず。

旅のことをすこし書いておこうかなと。

木曜日は、朝6時に家を出て車でまずは信貴山に向かいました。

と、その前に前に行ってよかった石神神宮へ。
ここは天理市にあり、まわりにはばかでかい天理教の施設がものすごくたくさんあります。それをみるだけでも面白い。

天理教のおそらく正式な建物は朱い柱みたいなのがまわりに張り巡らされていて、和風な建物でありそうなんだけど絶妙にないデザインで意外と素敵です。

気になったのは3本くらいばらばらと高い煙突があったのですよね、、なんなんだろ、なんかこわいな。

石上神宮は境内に鶏がいます。
朝だからコケコケうるさく鳴いてました。






お守りのところに、時期限定でお祓いようの棒(白い紙がついてて振るやつ)が売っていて、自分で左右左に祓ってとかいてあったので買ってみました。
自分でお祓いができるって斬新じゃああーりませんか?

それから、信貴山にむかいました。
信貴山といえば国宝の信貴山縁起絵巻が有名で、去年東京に行ったときに上野で実物を見ました。
(ちなみに信貴山には複製品しかありませんでした)

信貴山にある、朝護孫子寺は毘沙門天をまつるかなり大きなお寺で見がいがありました。



聖徳太子の像


虎のモチーフがそこかしこに。
なんでかな、、


これだけ虎推しだと阪神ファンの人もお参りにくるのかな。








本堂の下でお戒壇めぐりができました。
御本尊にちかづけるのかしら?くらいのつもりで行ったら、まっくらのところをあるいてあかりに照らされた仏様に出会う系のでした(胎内巡りとほぼ同じ)

清水寺や善光寺でやったことはありますが、どちらも他に人がたくさんいたのでなかば流れ作業でしたが、今回は私たち以外に誰もいない状態で完全な暗闇だったので、こわさと不安がMaxで、アトラクションとしての楽しさもMaxでした、、、良かった。

このお寺、かなり空いています。
なのに見所はあるのでおすすめです。



これは親子トラの胎内めぐり
真っ暗じゃないし短いし無料


態度の悪いトラ




途中見かけたねこちゃんが一瞬お顔を見せてくれました。真ん中あたり。




お寺の人には慣れている様子だったけど、わたしからは逃げまくる。

このあとお昼をうどんやさんで。


このおみせ、なんとたまたま減塩など健康に気を使ったお店でした。
すごく美味しかった。
お塩が昆布塩でそれも美味しかった。
夢屋さん。

このあと法隆寺、中宮寺、法輪寺に行きました。
まだまだつづきます、、

体操に行ったからつかれました〜

またの〜あしあと