こんにちはニコニコ

私にしては間が空きましたね。お久しぶりです。

GW前に風邪を引いて、それとほぼ同時に精神的な調子も下がり気味になり、なかなかブログを書くほど元気が出ずにいました。

風邪は熱も出なくなったし、ほぼ治りましたが、まだすこし咳が出ます。夜中に出たり、痰の絡んだ咳がとまらなくなったりするので、はやく良くなるとよいなと。

精神的な調子は、気分の落ち込みはあまりないですが、意欲の減退がかなりあり、基本的に一人の時はだらだらソファで動画を見ている状態です。それでも見たい動画がなくなってつまんないなーと思っています、ずっと。

あとは、とにかく眠い。昨日は23時前に寝て今朝9時半に起きて十分寝たはずが、お昼前後に3時間近く昼寝してました。在宅で仕事する日も、仕事中は寝ないでいられますが、終わってすぐソファで寝てしまいます。

チューリップ チューリップ チューリップ

昨日は夫の実家に顔を出すついでに岐阜ワールドローズガーデンに行きました。



名古屋の鶴舞公園ではバラが見頃と聞いたので少しは咲いているかなと期待しましたが、1〜2割くらいしか咲いていませんでした。

でも香りは少し楽しめた。



バラがきれいな時はカラフルに染まるはずが一面緑でした(笑)



ヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)の花が見頃でした。

屋根のあるホールで吹奏楽の演奏をしていたので涼みがてら座って見ていたのですが、

屋根だけあるホールで壁はなく、まわりは芝生が広がっていて、ふと右に目をやると芝生のところで小学生くらいの子どもたちがシャボン玉を吹いていて、そのシャボン玉に触ろうと、やっと歩けるくらいの赤ちゃんが手を上げてポテポテ歩いていて、それがとんでもなく平和で幸せな光景だなと思いました。

そのあとしばらくして、私達の2列前くらいに若い夫婦が座りました。
よく見ると奥さんの膝の上には小さな靴を履いた赤ちゃんが座っていました。途中から旦那さんがビデオカメラを取り出して、赤ちゃんと奥さんの撮影を始めました。
奥さんは吹奏楽の演奏に合わせて足をトントンしたり体を揺らして赤ちゃんも一緒に音楽に乗っている感じで、その赤ちゃんの表情を旦那さんが撮影している様子が、きっと赤ちゃんは笑ってるんだろうなと思われ、あまりにも幸せな光景に感じたのでした。

後ろから眺めていて3人の表情が見えなかったというのもポイントなんだろうな。

5月の陽気の良い中、あまりにも幸せな光景を見られて、それを見て眩しすぎて目を開けられない現象が生じることもなく、幸せを分けてもらえた気持ちになったので、体調も上向きそうな予感がします。



バラのパフェもしっかりいただきました。
美味しい!けど値上がりしていた気がする。



あたらしくモロッコガーデンという小さなエリアができてました。



タイルがきれい。
モロッコもバラが有名だからかな?

愛知万博や浜名湖花博でもこういうのがあった気がしてなつかしくなりました。

このあとは夫の実家に行って、みんなで外食したりしました。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

一昨日は夫が出かけたがったので、空いていそうな岐阜県恵那市に行きました。


東濃牧場
ソフトクリーム目当てでしたが、祝日はお休みでした。



牛さんは2頭だけいた。

岩村という古い町並みが残るエリアもお散歩しました。朝ドラ半分青いや銀河鉄道の父のロケ地となった場所です。

以前見かけて気になった、美濃柴犬がまたいたので見ていたら、店主のお姉さんが話しかけてくれて美濃柴犬についていろいろきけて、撫でることもできました!

美濃柴犬が毛色が赤くて、お店にいた大福ちゃんはすごく大人しくて可愛かったです。毛並みがすごく良くて。

あとで調べたら大福ちゃんは半分青いにすこし出演していたそうな。

お姉さんのお店で手作りジンジャーソーダをいただきました。


美味!(夫はジンジャーティーソーダ)

飲んでいたら、よければどうぞといちごのパウンドケーキを頂いてしまいました!いちごのつぶつぶありのやさしい味でおいしかったピンクハート

五平餅も2種類食べました。(小さなの)
クルミ入りタレのがすごく美味しかった。またかならず食べる。
他にもすごく混んでいる五平餅やさんがあって、食べられなかったけどいつかリベンジしたい。。

他にも、おんな城主という日本酒の酒屋さんで甘酒のソフトクリームをいただきました。甘さ控えめで美味しい!

この4連休は前半出かけたので、今日明日はゆっくりです。

今日は夫は朝から予備校の自習室に勉強しにいっているので、わたしはのんびり。ありがたい。

それでは またの〜あしあと