こんばんはニコニコ

 

今日は仕事がなくて、ちょっと多めにウォーキングに行こうかしら?と思いながら、朝寝を2時間ほど、それからブレワイしてYouTubeみて、お昼ごはん食べて、また昼寝を2時間ほど。


ものすごい眠気で、昼寝から起きてからもまた何度か眠りかけたんだけど、、なんとか起きてコーヒーを入れて、またちょっとYouTubeをみてました。


夕方4時頃になって、さすがにこれではいかーん!!と立ち上がり、ちょっとだけお散歩に行きました。


そのときに、川沿いに桜があるところに行きました。ウグイスが鳴いていたので動画です↓



前に夫と通ったときもウグイスがないていました。

帰ってきて、久しぶりにお絵描きをしました。
コーディネートの記録。 
コーディネートはこうでねぃと。というほど大したコーデではありませんが。



なんか色合いが洗練されてないし、軽い落書きですね。
ギンガムチェックをあわいグリーン系に変えられたら良かったのですが、まだやり方が分からず。
ソフトにも慣れていけたらなぁ。

スカートはグレーにみえるけど、あわめブルーですね。
上のレイヤーをガッツリグレーにしたのでこうなった。。最初はモノクロのつもりだったから。

今日は夫が会社の飲み会で帰りが遅くなりそうなので、フリーダムタイム照れ

チューリップ チューリップ チューリップ

昨日の記事の続きです。

大学の構内をてくてくお散歩して北白川疎水にたどり着いたところでした。



疎水沿いにわたしが大学2年生の頃から通っていた絵画教室があります。

今もちゃんとありました。
そこで、デッサンからクロッキー、水彩、油絵まで教えてもらいました。

ちょっと戻って駒井家住宅に到着。



ここは、わたしが大学4年生くらいのときから公開されている、京都大学の遺伝学の教授、駒井卓博士と奥様の邸宅です。

駒井卓博士は、昭和天皇に生物学を教えたり、三毛猫のほとんどはメスであることを発見したりした人だそう。

ご夫婦にはお子さんがいなかったので、その後は親戚の会社の保養所になったりして、今はナショナルトラストが管理しているとのこと。

わたしは学生時代、この前をなんどか通りながら、一度も見学しないままだったので、ついに今回でした。

11時前に到着しましたが快く出迎えてもらえました。本来500円ですが、手帳があると免除です。ありがたや。




なかはこんな感じ。窓がたくさんあって明るい。

ヴォーリズの建築です。
駒井博士の奥様の女学校時代のお友達がヴォーリズの奥様というご縁で、だそうな。



二階の博士の書斎。
たくさん本が残っていました。



二階のサンルーム。
ここから五山の送り火の大文字が見えます。



夏は暑いだろうし冬も意外と寒そうだけど、この空間はめちゃくちゃいい。。



キッチン。
左の流しは新しいそうですが、奥の白い棚などはそのまま。

ノブ?取手?が透明できれいですが、クリスタルだそう。



ドアノブも。



外観はこちら。
派手さはあまりないですが、随所にこだわりが感じられました。



外には紫のクリスタルドアノブも。



お庭に温室があり、温室の窓を、枝分かれした枝で開けているのがすごく良かったです。

予約制ですが、そんなに混んではおらず、女性の係員さんがたくさん説明してくださり、最後の方はマンツーマンでお話ができて貴重でした。


すごく良かった。

建物の前にあるのは藤棚なので、藤が咲く時期にも来てみたいなぁ。

駒井家住宅を見学したあとは、友達がそこまで来てくれる予定だったので、疎水沿いの公園でのんびり一休みチューリップ

この日はすごくあたたかくて、というより暑くて。ペットボトルの水をがぶ飲み。

友達と合流しましたルンルン

直接会うのは大体6年ぶり。前に夫と京都に来たときに、彼女のおうちにおじゃましました。

大学の研究室の1年後輩さんです。
研究室に私の学年は女の子がおらず、彼女がすごく仲良くしてくれました。

ランチに、彼女が調べてくれたベトナムフレンチXUANに行きました。大学の北部構内のすぐ東にあります。

混んでいましたがタイミングよく入れましたおねがい



お料理を注文してから、店員さんがビールもありますよ、とすすめてくださいました。

お友達は酒造会社に勤めているくらいで飲むのが好きで、ビール!?キラキラというかんじで、わたしも暑いからもしかして今ビール飲んだら美味しいんじゃないか?と思い、友達のちょっと飲んでみての誘いに乗って飲みました。

サイゴンビール。
それが、美味しかった!

ビールあまり美味しいと思わないけど飲みやすいし、暑いからか美味しかった。

ベトナムのビールはさっぱりめなのかな。



3000円弱のコースでまずこれ。1人分。
全て美味しい。

友達の話で面白かったこと。

YouTubeはまた上げないんですかい?と言われ、家族で白玉ぼたんさんの動画を待ってます、だそう。

出かけるときも、白玉ぼたんさんに会ってくるわ〜と言ったらしい。  

ちなみに彼女の家族は夫さんと、息子(中2)、息子(小5)で、息子さんがわたしの喋りかたの真似をしたりしていたらしい。

面白すぎ。

なんと彼女の一家はそもそもYouTubeを見る習慣がなく、わたしのをみるくらいらしい。
今どきそんなことある??

まあだからこそ、あんなショボイ出来の動画に耐えられるんだろうけど。



鶏のフォー
ライムやシラチャーソースをいれて。



フォーのうつわ横から見ても可愛い!



デザート ココナッツのパンナコッタとブンタンのマーマレードみたいなの。
めちゃくちゃ美味しい。



ベトナムコーヒー 底に練乳あり と米粉のシフォンケーキ

美味しゅうございました。 多分ご夫婦でされていて、奥様がお話しやすいすてきな方でした。



それから大学の近くの進々堂でレモネード飲みながらおしゃべり。



進々堂の壁にあったポスター
身心同族 よくわからないけど親父ギャグやね。

それから百万遍のバス停で友達とバイバイして帰ってきました。

友達も変わってなかった。
話してると昔のまんまだった。

楽しい2日間でした音符


それではまたの〜あしあと