こんばんはニコニコ

今日は母と、名古屋市にある東谷山フルーツパークというところにしだれ桜を見に行きました。

それからユニクロに行っていろいろ買ってしまいました。

しだれ桜の写真はまた今度載せますね。

昨日の記事の続きを。

チューリップ チューリップ チューリップ

大津市の観光を終え、4年前?くらいから推しているVtuberの甲賀流忍者ぽんぽことピーナッツくん
略してぽこピーのイベント「ぽこピーの回覧板」に参加するため、びわ湖ホールに到着しました。

会場はびわ湖ホール大ホール 約1900席

客席は4階までありますが、わたしは2階で、2LA列の12番。舞台に向かって左側の1列目、舞台に一番近いところから12番目でかなり舞台が見やすい席でした。

チケットがみんな電子チケットだからか入場するためにものすごい列に並びました。

入ると二人の手書きの字が印刷された可愛いアーチに出迎えられました。


そして、かなりしっかりした回覧板のファイルと旗をもらいました。

これです。


旗の裏側はこう



ぽんぽこが頭に乗せている葉っぱのデザイン
黄色の方はピーナッツのデザインです。

回覧板は表紙が二人のパペットのデザイン




中はこんな感じで、ちゃんと詐欺にご注意の回覧が。(最近ぽんぽこがフィッシング詐欺にひっかかりかけた)

裏はこんな
 

二人の小ネタが散りばめられてる。

挟まってたチラシ↓


VRchat上にある二人の遊園地ぽこピーランドの広告。めちゃ可愛い!
ほんで、この遊園地どこにあるん? やて(笑)

この回覧板もらえただけでめちゃくちゃテンション上がりました。

17時会場で18時開演ってなんでかな、と思っていたら、グッズ販売以外にもあった、、、



本邦初公開の二人の実物大フィギュア(?)と写真を撮ってもらえるコーナー。。。

私が入った時点でめちゃくちゃな行列になっていて諦めました。もっと早く行けば良かった。。


代わりに、グッズ購入の列に並び、いくつかグッズを買いました。小さなぬいも買ったし、ぽんぽこ厳選の信楽焼の忍者たぬきも買った。

トイレに行ったりして席へ。
右の席は多分カップル。大学院生くらい。
左の席は一人で来てる男性。さらに左はきゃぴきゃぴの滋賀からの女子二人でした。

開幕1発目で着ぐるみで登場。お気楽KINGでテンションが爆上がりました。


そしてすぐ次に、さらにテンションが上がりすぎる、言の葉のうた
ヨルシカのn-bunaさんに作ってもらった曲


二人がこれを生で歌うの見たことなくて、エモさが押し寄せ、すでに泣きそうでした。

そのあと、回覧板イベント用のパペットでちょっとレトロな田舎の家でなつを過ごす感じのかわいい映像と音楽が流れ、、、可愛いすぎた

バーチャルのすがたでクイズや二人の大声対決とか会場からの質問コーナーなど。

二人の大声対決で、マイクを切って会場に声が大きくきこえたほうが勝ちというのがあったのですが、
ああ、あの辺りに「いる」んだっていうのを強く感じて、存在をリアルに感じられてすごく良かった。

ふたたび着ぐるみで 写真タイム


セットもすごくかわいくて良かった




似たような写真ばっかりですね。


席からはこんな感じ

みんなで撮った写真


わたしも右の方にちいさく写ってます。

最後にうたったのが滋賀のミュージシャン、UVERworldの曲で、知らず〜悲しい 二人はたまにUVERworldの曲歌ってたからわたしも勉強しとかなあかんかったなぁ。

アンコールはできないのといって、客席を通って二人が退場したあと、二人がお見送りをしてくれるので希望刷るひとはそのまま席で待っていてと言われました。

びわ湖ホールは二人いわくびわ湖に電波塔を建てられないため電波が入らず、スマホを見られないまま待ちました。

二階だからまだはやいかと思いきや案内の順番が一階、4階、3階、2階だったので、1時間くらい待ちました。

でも、途中で舞台の緞帳が上がり、舞台の片付けをしている様子を見ることができて、それを見ていたら楽しかったです。

真ん中にあるin滋賀て書いてある部分は液晶パネルなのですが、バラバラに分解して片付けてました。順番間違えたら大変そうだなと思いました。

30人くらいの人が舞台上で働いていて、すごいと思いました。

私達の順番がでて客席から外にでるとピーナッツくんの姿が見えてきました。

順番がくるまでなにを言うか考え、端的に、お疲れさま、ありがとう と言うことに。

まず、ピーナッツくん
前の人とハイタッチしていたので私もハイタッチ。
おつかれさま、ありがとう と言いました。
ちょっと間があって、ありがとう!と返してくれました。

次にぽんぽこ。
ぽんぽこは左手はなにかでうまってて右手だけがフリーだったので、右手にそっと手を添えて、ありがとうー!と伝えました。

ぽんぽこは右手をギュッと強く握り返してくれて、ありがとう!またねー! と前からずっと友達だったみたいに大きな声で言ってくれました不安

ぽんぽこの右手ギュッとまたねー!がもうインパクトつよすぎて、スキップしそうになりました。

X見ているとみんなもそんな感じだったみたいで、1時間以上お見送りしてくれてあの神対応、ぽんぽこ、やはりすごすぎる。。

二人とあんなに近付けてお礼を言えて、幸せすぎたのでした。

帰りはこれをくぐって。


ぽんぽこは語尾がにんにん
ピーナッツくんはナッツなので、にんナッツなんやね。

帰りは浜大津まで京阪に乗り、大津駅までてくてく歩き、飲食店はすでに閉まり始めていたのでコンビニですこし夜食を買って帰り、ホテルでぐっすり寝たのでした。

翌日は京都で少し観光して友達に会いました。

それはまた次回。

それでは またの〜あしあと


↑今回のイベントの冒頭