こんにちは〜ニコニコ

土日で大津、京都へ一人旅してまいりました。
なかなかに充実した旅でありんした。

記録をつけさせてくださいね。

土曜日は、朝ゆっくり家を出て新幹線で京都に10時過ぎに到着しました。予想通り京都駅はすごい人、そして大半外国人さんでした。

でも、大津に向かうのでJRのエリアから出ること無く、琵琶湖線に乗り換えて膳所駅に向かいました。

目的地は石山寺です。今の大河ドラマ、わたしはほとんど見ていないけど、紫式部が源氏物語を書き始めたのはあるいは書こうと思ったのは石山寺と言われています。せっかく大津まで来たので行ってみることにしました。

膳所駅で京阪に乗り換え、石山寺駅まで乗りました。ここの京阪は路面を走っており、車や家がすごく近いです。

京阪カラー
ここは路面感がほぼないですね。。浜大津のあたりはすごいです。

この京阪乗り放題チケット700円を買いました。
券売機になかったので、わざわざ係員さんを呼び出してから料金表をみたら、ほとんど運賃が170円で、もしや無駄?と思いながら言い出せず買いやしたちょっと不満 (4回乗ったからやっぱり微妙に無駄だった(笑))

石山寺駅についたら、早速良いものが。

光る君へのラッピング貸切車両がとまっていました。

色合いもきれいで素敵でした。

夫や両親は光る君へを気に入って見ているので自慢しておきました。

ちなみに私が乗っていたのはこれ↓

レトロでこれはこれで可愛いですよね爆笑

駅から石山寺までてくてく歩きました。ちょっと離れていますが、瀬田川ぞいで遠くに桜も咲いていて気持ちよかったです。

大津のマンホール
琵琶湖花火大会や奥にある観覧車は今はなきイーゴス108じゃないかな?(ぽこピーが動画の中で、ベトナムまでうつされたイーゴス(現サンホイール)に会いに行ったあのイーゴス)

あー、カメラでも写真を撮っていたから、、ちょっと飛びますが、石山寺に到着!

大河ドラマ館もありました。
なんと石山寺は入山料が手帳で免除でした。ありがたや〜。本堂の内陣に入るのはみんなと一緒でした。

階段を少しのぼります。

石山寺という名前だけあって大きな岩が沢山ありました。

下を見たところ

石山寺は境内が広くて、桜のお庭などあり、ゆっくり楽しめます。

おそらく瀬田川が見える見晴らし台もあり、桜もきれいでした桜

桜以外にミツバツツジも随所で咲いていてきれいでした。

紫式部像
みんな写真を撮ってました照れ

石山寺を楽しみ、またテチテチ駅まで戻って京阪に乗り、浜大津駅へ。

力餅というのを食べたくて。三井寺力餅本店というところ。着いたのは1時くらいで、イートインスペースにお客さんはまばらでした。

イートインスペースはこんなかんじ。
椅子が木で、背中部分が丸くなってますが、わたしの尻がデカいので割とキツキツ、窮屈でした泣き笑い

これが力餅
朝つきたてのお餅に抹茶ときなこのほの甘パウダーがかかってます。

お餅がめちゃ柔らかいときいていましたが、はたして餅なのかい?わらび餅では?というやわらかさです。甘さ控えめで美味しゅうございました気づき

とりあえずこれを昼ご飯代わりにもう一踏ん張り。

ふたたび浜大津から京阪に乗り、一駅の三井寺へ。

三井寺も有名だから行きたかったのですが、大津のお花見名所として三井寺駅から三井寺あたりの琵琶湖疏水沿いの桜があげられていたので、行ってみることにしました。

疎水ぞい。見事に満開の桜。

橋のところはすごく人が多くてあまり写真は撮れず〜。

結局三井寺に着いたら、券を買うところが並んでいたり、すごい階段が見えたりで、今日はイベントがメインだからこのくらいにしておこう、、と引き返しました。三井寺はいつかまた。

三井寺から島ノ関駅まで京阪に乗り、宿泊するホテルのあるJRの大津駅まで歩きました。

途中滋賀県庁がありました。

とてもすてきなレトロ建物でした。
このあたりなどは割と町中なはずですが、全然人が歩いていません。お店もほとんどなくて。

大津はめちゃくちゃ京都に近い(京都駅までJRで10分くらい)からか、マンションはたくさんありますが、駅前等にもお店がかなり少なく、ちょっと寂しさがありました。

ホテルにチェックインする前に駅のちゃんぽん亭で近江ちゃんぽんを頂きました。3時頃。

野菜マシスペシャル1200円(食べかけ)

近江ちゃんぽんというのを知らなかったのですが、ぽんぽこ(滋賀県民)が、名古屋では岐阜タンメンをよく食べるという話をしたときに近江ちゃんぽんのことをちょっと口にしていて気になっていました。

近江ちゃんぽんは長崎のちゃんぽんとちがいスープが透明の茶色です。(長崎は白よりですよね) さっぱりしていて食べやすいです。

これは本当に野菜たっぷりですごく美味しかった!
(でも岐阜タンメンのほうが美味しいかなキメてる)

ホテルにチェックイン
ホテルは駅直結のホテルテトラ大津京都というところ。

シングルで予約したけどツインにしてもらえた。

夫が昔泊まったという理由であまり深く考えずよやくしたけど、わりと設備が古く、お客さんもあんまりおらずだった。(大津という場所柄もありそう)
その代わり、多分周りの部屋に人がいなくて静かだったグッ

イベントの開場が5時からなので、4時過ぎくらいにホテルをでて、今度は浜大津駅まで歩いて向かいました。15分くらい。

途中商店街を通る。

商店街でめずらしいマンホールを見つけた。
なんの柄なんだろう。曳山まつりかな、、、

路面を走る京阪はこんな感じ。

電車がいなければ車は線路も走れるんだね。
浜大津駅のあたりはなんかすごいことになってました。京阪が駅から出る時は線路上にいる車に警笛を鳴らしてたし。

浜大津駅から二駅、石場駅まで乗って、ついにびわ湖ホールへ。

こちらです。
ぽこピーファンとおぼしき方々がどんどん集結してきていました。

17時前につきましたが、すでに入場のものすごい列でした。

それを横目に奥にびわ湖が見えていたのでそちらへ。マザーレイクびわ湖。

ここで写真枚数制限だ〜。

また続きを書きますね。

星 星 星

今日は朝からオンラインのストレッチを30分だけやって、ちょっとだけ在宅勤務しました。

午後はブレワイして、YouTube見ながら昼寝して。
平和や〜。

それでは またの〜あしあと