おはようございますニコニコ


今週は仕事がないので、ゲームしたりしながらのんびり過ごしています。


日曜日はピクミンブルームのコミュニティデイだったので、夫と県営名古屋空港のあたりまでお散歩しに出かけました。


本当は犬山城あたりをお散歩する予定で出発したのですが、小雨がぱらついてきたので、商業施設などもある空港方面に変更しました。


空港に行ったのは、まだ持っていない空港のピクミンが欲しいのも大きく。ついでに商業施設にある映画館のピクミン(これもまだ持ってない)も欲しいなと。


商業施設の駐車場は空港の滑走路の横なので、そのあたりで探知機をしたら空港のピクミンの苗をゲットできました音符


お昼前に到着したので、まずは商業施設内でお昼ご飯を食べました。とろ麦ごはん?というお店で、味噌カツの定食を。



ご飯とお味噌汁がおかわり自由でした。お肉が柔らかくて美味しかったです気づき 空間がゆったりしたお店でそれも良かった。


ご飯のあとは商業施設をでて、県営名古屋空港へむかってお散歩。


途中は、航空関係のいろんな会社や、中日新聞のヘリコプターをとめておく建物やいろいろありました。


車で通ったときにはカーナビにMRJミュージアムと表示されていた立派な建物も。外側にはスペースジェットと書かれていました。調べるとやはり今はもうやっていないみたい。切ない。


県営名古屋空港はすごくこじんまりでした。

今は国内線のみ。FDAのみ。


セントレア(中部国際空港)ができるまでは、ここに国際線もすべてきていて、よく海外旅行に行っていた姉の送り迎えに何度かついてきたこともあり、当時とはすっかり規模がかわっています。


わたしたちがご飯を食べた商業施設がもともと国際線のターミナルだったはず。




初めて知った県営名古屋空港のマスコットキャラクターなごぴょん。。




飛行機をおりた人が出てくるところ?


ちょうど飛行機が飛ぶ時間が近かったので、見に行きました。



良いカメラを持った人が数人。



熊本行きの便です。




飛行機が方向転換するときに、こっちをむくのですが、その時に操縦席の二人が二人ともこちらに向かって手を振っていて、二人ともで大丈夫?とちょっと思ってしまいました。




かなり遠いですが右から左にむかって滑走路


無事飛び立ちました。

飛行機が飛ぶのはいつ見てもちょっと感動する。


それから商業施設方面に戻って、途中にあるあいち航空ミュージアムというところへ。



こちらは手帳提示で入場料免除でした。ありがたや。

定価は1000円です。

かかみがはら航空宇宙博物館と比べると規模がかなり小さいので高く感じますが、シミュレーター体験が無料なので、シミュレーター体験をすればとんとんかお得かと。かかみがはらは別料金でした。


ただ、日曜日だったので、YS-11の操縦シミュレーター体験できるのが2時間後?くらいで、私達は体験できず。平日なら全然大丈夫そう。




館内は写真撮影全面OKでした。




これがYS-11の機体らしいです。





この尾翼??のところが、、





さらにアップにすると




日本神話の神様かな?
大和武尊? のようなマークになっていて、可愛い。



同じスケールの模型がたくさんあって、サイズ感がよくわかりました。奥のボーイング7??(ANA)がすごく大きいでしょ。



警視庁の大きなヘリの中に入れたり。

と、ここで写真が枚数制限ダッシュ

続きますウインク

今日は予定がないなあ どうしようかしら。

とりあえずジーンズをまとめて洗濯したけど、今日は少し黄砂も飛ぶとか。外にはあんまり干せないかな〜。

片付けなどがんばる日にするかな。

それでは またの〜あしあと