歴代の彼女達を今だから公表します。 | BassOnTop尼崎店のブログ

BassOnTop尼崎店のブログ

お客様のお客様によるお客様の為の

バンドのバンドによるバンドの為の

お店のお店によるお店の為の

日常から普段見ない見えないような部分を大胆にお見せ♪

バンドの紹介やホームページの告知はもちろん

ラジオや動画配信も一挙にどうぞ♪

どうも今回はこれまで所有してきた彼女といいますか、ギター達を紹介していこうかと思います。
お客様の機材等に興味がありますのでたまにお店でお聞きする事がありますがお許し下さいませ。

またぜひとも皆様の機材をみせて頂きたいですね♪

それではまず高校生の時ロックは不良だと言われていた当時に、エレキギターが買えなくて、
「フォークギターならいい。」と親に言われ買ってきたのがこのフォークギターです。
BassOnTop尼崎店のブログ
思いっきり電気のギターを買ってきました。
写真の背景は昔住んでいた部屋なのでお気になさらずに笑

無メーカーのエレキセット。赤のストラトキャスターでした。
手作りかと思うくらいに作りが甘く、右も左もわからない高校生の私はこれで一生懸命引きこもっていたのでありました。フレットの打ち込みも甘く、ネックのジョイントも高さが合っていない。楽器屋にだまされたのでは?と思うくらいに思えますw
セットで3万円。今はずいぶんと安く、そしてクオリティの高い品になったもんだなぁと思います。

そしてバンドも組んでガンズアンドローゼスのコピバンをやっておりました。

※ガンズ・アンド・ローゼズ
Guns N' Roses/略称GN'R) は、1985年 に結成された、アメリカロサンゼルス を拠点とするロック バンド 。全米で4,200万枚、全世界で1億枚以上のアルバムセールスを記録する。

BassOnTop尼崎店のブログ
そしてアルバイトをして購入したのがこれ。フェルナンデスの25thアニバーサリーモデル。
サスティナーというのがついており

※フェルナンデス・サスティナーは、「弦振動」を自由にコントロールするために開発された、サスティーン・コントロール・システム!!
スイッチをONにして普通に演奏するだけで、弦振動を延々と持続させる超ロング・サスティーンが得られるんだぜ。ギターにおいて最も重要な要素の一つであ る「サスティーン」をフェルナンデス・サスティナーが「弦振動そのもの」を持続させることによって作り出す。電気信号を加工して効果を得るエフェクターと は全く異なり、サウンドはあくまでもナチュラルなギター・サウンドだ。さらにフェルナンデス・サスティナーには、ハーモニクスの成分の異なる弦振動を切り 替える「モード・セレクター」が標準仕様として装備されている。これらのアイテムが「音をのばす」だけでなく、様々な「サスティーン・ニュアンス」のアプ ローチを可能にする。誰もが・いつでも・確実に・弦振動をコントロールできる

ガンズの曲でながーーーーーーーーーーいハウリングの部分がありまして、ハウリングのやり方がわからない高校生の私は、これを購入。
写真ではピンクにピックアップの色など変えておりますが、当時、※スティーブヴァイの7弦ギターがございまして、
それが緑色のピックアップでして、この6弦のギターのネックの間に改造しまして、7本弦を入れ、ペグを追加して、ブリッジを外してドリームシアターなどをコピーしておりました。

スティーヴ・ヴァイSteve Vai、本名 Steven Siro Vai、1960年 6月6日 -)は、アメリカミュージシャンギタリスト作曲家フランク・ザッパ 門下生の1人で、その中では最も商業的に成功したと言える人物。グラミー賞受賞。
ドリーム・シアターDream Theater )は、アメリカプログレッシブ・メタル ・バンドであり、同種の音楽性のバンドの草分け的存在。イエスジェネシス などの構築的なプログレッシブ・ロック と、アイアン・メイデンメタリカ などのドラマティックな展開を持ったヘヴィメタル の双方に影響を受け、それらを各々の豊かな演奏技術と多彩なバックボーンで組み合わせたスタイルを築き上げている。その音楽性とやれないことはおよそない技巧から、日本 での人気も高い。ことに双方の要素を色濃く持つ音楽性のラッシュ からの影響はメンバーが(特にアルバム『アウェイク 』の頃まで)あちこちのインタビュー等でその影響を公言していた。
BassOnTop尼崎店のブログ

そしてやっとやっとの事でバイトをして高校の文化祭の為に購入した
アイバニーズのRG
やっとの事でギターの事がわかってきていわゆるテクニカル系のマストアイテムだったわけであります。
弾きにくかったんですが、アーティストが弾いているのがアイバニーズだったので、なんとか慣れるまで弾きました。文化祭ではメタリカと、レッチリと、ドリームシアターをしましたが、帰国子女の生徒しか盛り上がってませんでした。
メタリカ (Metallica) は、1981年アメリカロサンゼルス で結成されたヘヴィメタル ・バンド(後に本拠地をサンフランシスコ に移した)。初期はスレイヤーアンスラックスメガデス と共に「スラッシュメタル 四天王」の一角と言われており、1990年代 の全米アルバム総売り上げ4位のビッグ・バンドである。ジェイムズ・ヘットフィールド (Vo/G) とラーズ・ウルリッヒ (Dr) らが中心になって結成された。

シングル、アルバム総売り上げは1億枚を超える。


レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (Red Hot Chili Peppers) は、アメリカ合衆国 カリフォルニア州 出身の、世界的に人気のあるロック バンド である。日本 での通称は「レッチリ」。世界での主な通称は「RHCP」や「Chili Peppers」ファンクヒップホップ を、パンク・ロックハードロック などと混ぜ合わせた、ミクスチャー・ロック と呼ばれるバンドのひとつ(ただし、ミクスチャー・ロックは和製英語 であり、日本以外では通用しない呼称)。現在、オリジナル・アルバムを10枚、ベスト・アルバムを2枚発表している。

BassOnTop尼崎店のブログ BassOnTop尼崎店のブログ BassOnTop尼崎店のブログ

そしてミニフォークギター。


アイバニーズRGの7弦を購入。このあたりからコーンなどを聞きラウドにはまっていきましたね。

コーンKorn、KoЯn表記もあり)は、メタルバンドアメリカ合衆国 カリフォルニア州 ベーカーズフィールド 出身。1990年代 以降のメタル におけるパイオニア の一つとして数えられる。

前身のとなるバンド、L.A.P.D.を結成。1994年 に、イモータル・レコード からデビュー。2005年 2月にギタリスト ヘッド(G)が脱退し、EMI 傘下のヴァージン・レコード へ移籍。2007年 1月、ドラマー のデイヴィッド・シルヴェリア(Ds)がバンドを離脱することを表明。2010年ロードランナー・レコード からアルバムをリリースする。



ESPのviperはライブハウス尼崎DEEPAの店長から激安で売っていただきました。EMGのピックアップがほしくて嬉しかったです。写真では白っぽいピックアップですが、自作で蛍光シールを貼っていました。

現在は剥がしております。

メタリカもそうでしたが、弾いててとても気持ちがよい爆音にもクリーンにももってこいのピックアップです。

EMGは、楽器用ピックアップ のブランド名。"Electro-Magnetic Generator"の頭文字3つを並べたものが由来。会社の正式名称はEMG, Inc.

1976年 に、「Dirtywork Studios」としてギター 用のピックアップの製造を開始。1978年 に、ブランド名を「Overlend」に変更。1983年 に、再びブランド名を変更して「EMG」とした。


BassOnTop尼崎店のブログ BassOnTop尼崎店のブログ

そしてフェンダーメキシコのストラトを頂き、YAMAHAのギターも500円で売ってもらいました。



BassOnTop尼崎店のブログ BassOnTop尼崎店のブログ

そして話はバラバラになりますが、モーリスのフォークギター。

これがギターを始めるきっかけになったギターになり、高校の時に友人から3000円で売ってもらいました。


そしてRockoonのベースをスティーブさんから譲って頂きました。

当時全く弾いてませんでしたが、今となってはもっと弾いとけばと思います。確かスキッドロウのベースのピックアップもこれと同じだったかと思います。

スキッド・ロウSKID ROW)はアメリカニュー・ジャージー で1986年に結成されたヘヴィメタル バンドである。





BassOnTop尼崎店のブログ BassOnTop尼崎店のブログ

そしてパチンコ屋でアルバイト。好きなミュージックマンのジョンペトルーシモデルを購入。


そこからメタリカのカークハメットのモデルを購入。



BassOnTop尼崎店のブログ


スリップノットに影響されてビーシーリッチのワーロックの黒を購入。

スリップノット (Slipknot,SlipKnoT) はアメリカ合衆国 アイオワ州 デモイン 出身の9人組バンド 。 バンド名直訳は、『引き結び(輪が絞まる絞首刑や動物捕獲の結び方)』。あらゆるスタイルを融合させたヘヴィミュージックを得意とする。 各メンバーがそれぞれ異なったユニークなマスクを被ることで有名。日本では最大の敬意と特徴を表して、“猟奇趣味的激烈音楽集団”というキャッチコピー が付けられている。

BassOnTop尼崎店のブログ

お客様から頂いたヤマハのアコギ。
BassOnTop尼崎店のブログ BassOnTop尼崎店のブログ
そしてアニメけいおん!が流行し、購入した初めてのレスポール
エピフォン。
アニメけいおん!
※第1期シリーズが2009年4月から放送され、第2期シリーズが2010年4月よりされた(詳細は「第1期『けいおん!』 」、「第2期『けいおん!!』 」の節をそれぞれ参照)。いずれも深夜アニメ として放送された。 アニメーションの制作は、その作風に熱狂的なファンが多い[6] 京都アニメーション が手がけており、これが放送前からの注目や作品の人気に繋がったとも言われる[23] [24] [25] 。アニメ版では本作の主題でもある日常描写に多くの動画枚数を割くことで、登場人物たちの何気ない仕草や目線の動きから心の機微まで察することができるような、実在感のある描写が行われた

そしてフェルナンデスのギターのzo-3
小さくよいギターでハードロックしてみたいなぁと思い購入。

BassOnTop尼崎店のブログ
そしてお客様が使っていたシェクターを追悼の意味で購入。
これもよいギターです。

そしてベースがほしくなり中古で購入したのが超かるいYAMAHAのベース

さらに持ち運びに便利な小さなフォークギターのS,YAIRIのギターを購入。これがなかなかやりおるフォークギター。
BassOnTop尼崎店のブログ
YAMAHAのベースのおかげでベースが弾けるようになり、

アニメけいおん!の澪ちゃんが弾いてるだけで購入したフェンダーのジャズベース。

BassOnTop尼崎店のブログ


そして最後にフェンダースクワイヤーから出てるデュオソニック。
シングルコイルのピックアップとテレキャスが欲しかったのですが、店頭で弾いてみてこれがネック、フレットの大きさ、音、値段、軽さがよくて購入。

なにかと弾いてきましたが、テクニカル、歪み、重い、から最終的にはクリーンサウンドになっていきました。

歳をとった証拠なのでしょうか、

皆様の思い出のギターや機材のお話しなども店頭にてお聞かせ下さいませ♪

村上でした。