尼崎店ギターアンプ弾き比べ! | BassOnTop尼崎店のブログ

BassOnTop尼崎店のブログ

お客様のお客様によるお客様の為の

バンドのバンドによるバンドの為の

お店のお店によるお店の為の

日常から普段見ない見えないような部分を大胆にお見せ♪

バンドの紹介やホームページの告知はもちろん

ラジオや動画配信も一挙にどうぞ♪

いつもご愛顧いただいています皆様こんにちは。岩清水です。
わたくし不肖、岩清水めは楽器ができません。
なので実際に楽器を演奏する人じゃないとわからないことはわからないのです…

が、そんな僕は楽器に詳しい皆様に話を聞くことで知識を吸収しています!


…というわけで


【BASS ON TOP尼崎店のギターアンプ弾き比べてみました】


演奏者:泉くん(Naked blue star)http://07.xmbs.jp/noahsark/
審査員:河合さん(Deepa)http://deepa.jp/

使用機材:
ギター:Fender Stratocaster(オプションレンタル用)

アンプ:
Marshall 1962BLUES BREAKER
VOX AC30/6TBX
Fender Twin Amp
MESA/BOOGIE 50CALIBER
Roland JC-120
Marshall JCM-2000 DSL-100+1960A


事の発端はNaked blue starのボーカリスト泉くんが
JC-120で程よい歪みが出したいということでエフェクターを買おうか考えていたところ、
ライブハウスDeepa店長河合さんが、プリアンプ買ったら?という話から
アンプ買ったらいいんちゃうん!みたいな流れで、尼崎店珍しいアンプがあるし…と、弾き比べをすることに



エントリーNo.1:Marshall 1962BLUES BREAKER

BassOnTop尼崎店のブログ

3stに置いてあるブルースブレーカーが1番手
深みがある!今回弾き比べた中で河合店長の一番お気に入りでした。
比べるためにイコライザは全てオールフラットで弾いていましたが、
「オールフラットでこの深み…!」と河合さんを唸らせていました。
チャンネルリンクさせて弾いていたので、リンク有る無しでは違いがでますが、
いやしかし、素人耳の僕にも良い音!って感じられるほどでした。
素人岩清水的には厚みのある太い音という印象でした。


エントリーNo.2:VOX AC30/6TBX

BassOnTop尼崎店のブログ

次は1stにありますボックスAC30
少し癖があるようですが河合さん曰く、ブルースブレーカーとは方向性が違うけど良い音!
VOXのアンプは癖があるということをよく聞きます。
正直なことを言いますと、僕にはその癖というのがいまいちわからなかったのですが、
たしかにこれも漠然とですが良い音が出ている!と感じました。
ちなみに河合さん番付では2位となりました!


エントリーNo.3:Fender Twin Amp

BassOnTop尼崎店のブログ

2stにあるフェンダーツインアンプを以前しゅんきくん(TearSmilo)http://www.tearsmilo.com/
が気に入られていたので、僕からおすすめしてみました。ですが、評価はそこそこ
ギターとの相性などもあるかと思います。
そういえばしゅんきくんもリバーブのかかりが良い!って言われていたので
オールフラットエフェクトなしでは本領発揮ならずか…!決して悪くはありませんでしたよ


エントリーNo.4:MESA/BOOGIE 50CALIBER

BassOnTop尼崎店のブログ

このアンプ、実は尼崎店のホームページにも載ってないんです…!尼崎店の裏メニュー的存在50CALIBER
ちょっと状態は悪いんですが、それが案外!河合さんの高評価を得ました!
もっと具体的な論評もいれたいのですが、音を表現する言葉が使えないことと、
精密に聴きくらべられる耳を持っていない自分を恨みます…orz


エントリーNo.5:Roland JC-120

BassOnTop尼崎店のブログ

ここいらで一般的な割とどこにでもあるJCを弾いてみてアンプの違いを実感してみようということに。
まぁ、それまでの面々と比べるとちょっとうーん…。しかし、チャンネルリンクすると
それなりに良い感じに鳴ってたのではないかと思います。
河合さん曰く、一般的な割に癖が強いよなーとのことです。


エントリーNo.6:Marshall JCM-2000 DSL-100+1960A

BassOnTop尼崎店のブログ

ずっとコンボアンプ引き比べをしていたのですが、最後にマーシャルさん伝家の宝刀JCM-2000を弾きました。
もうマーシャルさんって感じでしたね。ギターに馴染みのない僕にとってはなんとなく
これぞギターの音って思いました。もはや説明不要!むしろ新しいマーシャルのフラッグシップモデルの
JVMを聞いてみたいところです。



以上が今回のエントリーでした。
最終的にもう1度ブルースブレーカーを弾いてみて「やっぱりマーシャルさんすごいね!」
という結論に至っていました。

以上の弾き比べはあくまで泉くんが求めていた音を探していたことと、
その時の耳、3人だけの意見であるということにご留意ください。
決して上の評価が全てではありません。

また、ギターとアンプの相性というものもあるようで、河合さん曰く
「このフェンダーのストラト(オプションレンタル用)は当たりやね!」
とのことでした。音の鳴り、分離感が良いそうです。


ギターの個体差ってのもあるもんなんですね。
今回の弾き比べは僕個人的にもとても勉強になりました。

ちなみに使用機材は「す・べ・て」尼崎店に置いてあるお客様が利用できる機材を使用しております!
是非、皆様もいろいろなアンプを試してみてはいかがでしょうか!?



にしても僕の、音を表現するボキャブラリの少なさに我ながらがっかりしてしまいました…
なので、音は実際に聴いて感じて味わっていってください!選りすぐりの機材でお待ちしております!