[作曲裏技]どうやって練習すればいい? | BassOnTop尼崎店のブログ

BassOnTop尼崎店のブログ

お客様のお客様によるお客様の為の

バンドのバンドによるバンドの為の

お店のお店によるお店の為の

日常から普段見ない見えないような部分を大胆にお見せ♪

バンドの紹介やホームページの告知はもちろん

ラジオや動画配信も一挙にどうぞ♪

作曲をマスターしていくには



完成させることに慣れる



ギターの腕前上達を目指すなら”慣れる”ことです。それは1日に8時間練習すれば慣れていくという事ではなく、短時間でも毎日なぞって練習することでフレーズを弾くことに両手が慣れていくのです。
ギターの練習があるのだから、作曲にも練習は必要です。
では、作曲で言う”練習”ってなんでしょう?それはズバリ、「駄作を何十曲と完成させていく」ことです。
最初からギターが上手に弾けるわけがありません。最初は、おぼつかない手で「よいしょ、こらしょ」と練習してきたはずです。作曲も進歩していきたいのなら、フレーズが浮かんだとか、メロディを作ったとかじゃなく、楽曲をきちんと完成させるということを実行しましょう。

「どんなものでもいい」という入り口からでかまいません。

自分内評価としての駄作を何曲も蓄積させていくことが、練習に値するのです。
「イントロ~平歌~サビ(繰り返し)~エンディング」でコードでも付けて、それで1曲として録音して貯めていく。その方が上達するということです。