知っ得! | BassOnTop尼崎店のブログ

BassOnTop尼崎店のブログ

お客様のお客様によるお客様の為の

バンドのバンドによるバンドの為の

お店のお店によるお店の為の

日常から普段見ない見えないような部分を大胆にお見せ♪

バンドの紹介やホームページの告知はもちろん

ラジオや動画配信も一挙にどうぞ♪


さてはて皆々様こんにちは。岩清水です。
気候が暖かくなり、春を感じる今日この頃…

じめじめするし天気は不安定だしちっちゃい虫はいっぱい飛んでるしetc.etc…

さてはて冬好きの私の文句などは置いといて、


先日、こんな話をお客様としておりました。
「ヒュース&ケトナーって名前的にドイツっぽいですね」と、

いままで楽器のメーカーがどこの国のメーカーかっていうのはあまり気にしていなかったのですが
ちょっと気になっちゃいましてその後少し調べてみました。

イヤホンとかヘッドホンなんかは普段買う機会が多いので
調べてたりしてるんですけどね…
SONY→日本
BOSE→アメリカ
audio-technica→日本
AKG→オーストリア

てな感じです。(結構忘れてて調べ直したのは秘密です)

というわけで、件のHughes & Kettnerなんですが、
やはりドイツのメーカーでした!たしかに名前も言われてみればドイツっぽいですね…

ところが、このメーカーのややこしいところがですね…

日本においてはこのHughes & KettnerがPearlから販売されてたりするんですね。

ちなみにPearlは日本のメーカーです。今じゃ世界規模ですね!

このPearlからHughes & Kettnerが販売されるってのはいわゆる代理店ってやつですかね?
流通については知識が皆無なのであまりよくわからないのですが、

DAWソフトのCubaseを制作しているSteinberg(ドイツ)がYAMAHA(日本)に買収されるみたいな
なんかこう…
企業の国籍的なのって難しいですね…


というわけで色々調べてみました!以下まとめ!

AKG→オーストリア
ampeg→アメリカ
audio-technica→日本
BOSE→アメリカ
Digitech→アメリカ
Electro-Voice→アメリカ
Fender→アメリカ
Gibson→アメリカ
Hughes & Kettner→ドイツ
Ibanez→日本
Marshall→イギリス
Mesa Engineering→アメリカ
Pearl→日本
Roland→日本
Sago→日本
Shure→アメリカ
Steinberg→ドイツ
SONY→日本
VOX→イギリス
YAMAHA→日本


こう見てみると、バンド関連のメーカーについてはアメリカ勢強いですね…
と思いきや、なかなか日本も頑張ってますな!

いやしかし私の知りえる範囲やその時の気分で調べたもんですからこんな感じですが、
おそらくもっとたくさん調べていくとヨーロッパ勢がざくざく出てくると予想しております。

なんせクラシックとかはやっぱりヨーロッパが本場な感じですし!

このブログを見てくださってる方にとっては周知のことだったかもしれませんが、
意外とこのメーカーってこの国だったんだ!ってのは私にはありました。

マーシャルとか完全にアメリカだと思ってましたし^^;

とはいえ、今となっては世界規模の企業もたくさんあり、
多国籍な部分は大いにあります。
なので、一概に「この国のメーカー!」とは言えないところではありますが、
こういうことを調べてみるのもおもしろいものですよ。

私の拙い知識や調べでの上記なので、間違いがあるかもしれませんが
もし間違いありましたらコメントでも指摘していただけると幸いです。


そして今回のブログの落ちは…










「機材には愛を!」



…お後が宜しいようで。