早くも今年が半分過ぎようとしています。ついこの間年が明けたばかりの感覚でしたが、年々時間感覚が短くなってきた気がします。これも私が歳を取ったからですね。


日本はいつも通りの日常が流れていますが、なんだか不穏な流れになってきているような。これについては以前も書きました。



ヨーロッパでは徴兵制を復活させる動きになってきているようです。アメリカも18~26歳の男性を軍に自動登録する法案が可決されたとか。

アメリカがすることは日本も追従する可能性が高いので気になっています。日本は憲法があるため徴兵制はできないですが、改正されたらどうなるか未知数です。政府は今すぐにでも憲法を変えたがっているようですね。なんだか焦っているように見えます。もしかして世界のトップはこれから起きることを知っているのでしょうか?そのための準備を進めているようにしか見えないのです。


もし事が起きるとしたら来年が一番怪しいと思っていたのですが、早ければ年内に何かあるのでは。

私のこの手の予想はだいたい外れるので多分何も起きないでしょうが、自分の中だけに留めておくのもスッキリしないので書いてみました。似たような空気を感じ取ってる人って他にもいるでしょうか?考えすぎでしょうか?

とりあえず好きなことをして過ごします。