自分の命式と共通点がある人ってなんとなく見た目が似るというのは一理あると思います。
私は火土強めの己ですが、火土が強い人ってなんとなくわかるんです。もちろん百発百中ではないですけど。どんな風にわかるのか?というのは説明できません。これはもう感覚ですw

例えば以前ブログに書いたゲーム実況者のAさん。
後に命式を調べたのですが、巳月戊日生まれで地支に南方合半会がありました!三柱までですが、時間がなくても概ね身旺だろうという命式でした。

それから何度かブログに書いているトランプ元大統領。


彼は午月己日生まれ、天干二比、丙あり。地支南方合と火局半会がある己の超身旺です。彼を一目見た瞬間、なんとなく火が強そうだなと思いました。丁というより丙っぽいな、んで土も強そうだなと。そして命式を見てやっぱりー!と思ったものです。
彼は典型的な火土が強い土の身旺の代表だと勝手に認定してます。

戊己の身旺って水分があるかないかで雰囲気がガラッと変わってくる気がします。
ゲーム実況者のAさんはおそらく壬と庚が欲しい命式だと思うのですが、欲しい壬は三柱までだと天干にはありません。地支に亥はありますが、巳に冲されています。でも天干の辛があるおかげでなんとか持ってるみたいな。本当は庚の方が効果的ですし辛も溶けかかってますが、この辛があるのとないのでは大違いです。

一方のトランプは四柱に金水がありません。甲がありますが、これだけ火が強いと己を剋せません。むしろ丙の勢いを強めています。
この2人を比較した場合、陰陽の違いはあれど同じ土の身旺としてはAさんのほうが自制心があると思われます。実際、Aさんは火強めの戊ですが、そこまで厳つさを感じないのです。戊や己って火が強いとイケイケ感が出て俺様気質になるのですが、Aさんには柔らかさを感じます。
家族仲もとてもよく、双子のお姉さんと出かけることもあるとか。そして寂しがり屋というかわいらしい一面もあります(笑)

トランプはよくも悪くも見た目がワイルドでジャイアンっぽさが出てます。自信に溢れていて重厚さもあります。これだけ強い己なら重さもありますもんね。地面がしっかりしてるということですから(彼の場合しっかりしすぎて甲も通らないぐらい硬いですが。)

もっといろんな人の命式を見れば「こういう部分が見た目に表れてるな」など新たな発見ができそうです。命式って性格や運勢だけではなく見た目の雰囲気にも反映されることがあるので、四柱推命にどんどん魅了されます。