以前時間を推測した寅月の甲の命式(男命)

バランスのとれた命式で金水忌神の丙用神と結論付けたのですが、もしかしたら根本から間違ってるかも?と思い。

 

あれから本人が発信した情報があるのですが、それを聞く限りバランスの取れた命式ではなく偏りのある命式なのでは?と思ってしまったのです。世の中バランスの取れた命式の人ってあまりいませんしね。

 

今回の仮説は、逆に火が強い命式なのでは?ということです。命式はリンク先にありますが、見やすくするために再度ここに載せます。

 

男命

甲庚丙

午寅子

 

この命式は月令を得てますが天干丙、地支火局半会し、隣に庚あり、時間によっては三合火局しますので身弱に傾く可能性もあります。これがまた判断を難しくさせています。

 

この方、適当に発言することが結構あるらしく。冗談なのか本音なのかよくわからないと言われるらしい。そこを見ると丙が忌神にも思えてきまして。

もし丙が忌神だとしたら時間の候補が広がります。

 

己巳の時間なら干合して枯れますし。庚午辛未の時間なら官星に挟まれて丙も強くなるので枯れ木になり、甲は切られます。月令を得ていても身弱かな?

甲戌の時間なら三合火局になり、天干に比肩あって月令を得るとはいえ寅は丙の根になるため甲は通根できなくなります。

 

謎は深まるばかり。もしこれが実際の鑑定だったなら、相当時間を吟味しないと真逆の結果になるので責任重大です。時間不明の命式を推測できる先生は本当にすごいです。