この前いつものようにYouTubeを見ていたら、私にとって地雷ジャンルのショート動画が目に入りました。見なきゃいいのに愚かな私はなぜか見てしまい、案の定精神をやられました。


今まで深く考えないようにしてた過去の失敗の記憶が次々に甦り、強引に脳内に広がってかなりキツイです。自分の無力を強く感じています。


私は幼少期から人より何もかもが劣っていて数え切れないほど泣きました。生きるのが嫌になったことは何度もあります。


29歳の時に人生をかけた挑戦をしたのですが、あえなく玉砕。その時点で大きなショックを受けましたが、30歳で再挑戦。結果またもや失敗!

かなり努力をしたつもりなのですが、足りなかったようで報われることはありませんでした。

というか今までの人生で努力が実ったことってほぼないです。きっと私が無能だからでしょう。


学生時代も社会人時代も躓いてばかりなので、自分は脳がどこかバグってるのではないかと思ってます。検査したいと思ってるのですが、いろいろとハードルが高く。疑念を抱えたまま現在に至ります。


そういえば小学校入学前に図形を見本の通りに書いたりするテストみたいなのがあったのですが、あれって俗にいう知能テストだったのでしょうか?私は最初の一筆から進まず、泣きそうになりましたが(この時点で脳に問題ありそう)

結局結果はわかりませんでした。たぶん親にも知らされてないような気がします。今思えばちゃんと結果教えてくれよって感じです。これってかなり重要なことなので。小学生のときは勉強についていけず毎回居残りで泣いてましたね。今の時代なら何かしらの支援が必要だと判断された可能性もありますが、私の時代はまだそういったものが浸透してませんでした。生まれる時代が遅ければ私の人生も違ったものになっていたのでしょうか。


時折こんな風に劣等感が沸き起こり、メンヘラになる発作が起きるのですが、今回もふとしたキッカケでメンヘラモードが発動してしまいました。この感覚を払拭するには現世では難しそうなので、来世に期待です。でも私の魂じゃ無理そうです。