以前私はとあるオカルト系サイトをよく見ていましたが、最近はすっかり離れてしまいました。なぜかというと災害予測ネタばかりになったので。


そのサイトは毎日のように「○○地方で地震が起きそうな感覚」「○月○日頃が危ない」みたいな情報ばかり発信してます。でも災害予知ほどあてにならない予言ってないと思うのは私だけ?毎日あんなに予言ばかり言ってたらそりゃどれかは当たるでしょう。数撃ちゃ当たるってやつです。しかもそのサイトで的中した地震や噴火ってほぼないような...。

本当に予知できるなら元旦の能登地震も当てられたはずなのですが、そういう予言は皆無でした。


なのに毎日のようにそういう発信ばかりってどうなんだ?そしてそれを鵜呑みにする人もよくわからん。


そりゃ日本は地震大国なので備えは大切です。逆に言えば日本にいる限りどの地域でも揺れる可能性はあります。なので地震や噴火系の予言ってあまり意味がないと思うのです。