新幹線で広島駅に到着。在来線に乗り換え、安芸ライナーで呉に向かいます。

 

30分で呉駅に。駅から徒歩10分程度で、大和ミュージアムに到着しました。
 

 

 

様々な戦争関連資料を見学。人間魚雷 回天や特殊潜航艇 蛟龍の実機も展示されていましたが、気持ち的にカメラは向けられず…。

 

2階に上がると以外にもキッズコーナー的な、子供が楽しめるブースもありました。

 

江田島から呉への操船シュミレーターにも挑戦。操船は舵を切るタイミングが難しいです(親が夢中!?)。

 

本当は、カナンさんが紹介されていた『艦船めぐりツァー』に乗船したかったのですが、平和記念資料館を夜に予約しており、広島市内へトンボ帰り。また呉は再訪したいです。

 


平和記念資料館、8月は20時まで開館です。7歳の息子を連れて行くのは迷いましたが、彼のキャラと、1ヶ月前にワシントンでエノラゲイを見た事もあり、一緒に入館しました。

 

やはり写真は取れません….ただ大昔訪れてた時より、抑え気味の展示になっている気がしました。勤労動員された中学生の遺品の数々には涙が溢れてしまいました。息子もきっと何か感じてくれたと思います。

 

翌日は私が夕方から仕事のため、朝イチに広島城 (100名城です!) を見学し、

 

もちろんスタンプゲットし

 

広島駅で、色々な味のもみじ饅頭をバラ買いして、

 

個人的には広島駅ではマストな、むさしの唐揚弁当をゲットし、新幹線内でいただきました。

 

 

阿蘇、熊本城、広島と濃密な旅とともに、長い夏休みも終わりました。

とりあえず台風の被害が最小限となることを願うばかりです。