ワシントンD.C.&シカゴ旅 (2024年7月)

 

先月訪れたワシントンD.C.&シカゴの旅行記です。

シカゴでは、ティラノサウルスの全身骨格 (愛称SUE)が展示されているフィールド自然史博物館へ行きました。

 

腹ごしらえに、ホテル近くのレイジング•ケーンズへ。チキン専門店です。

チキンフィンガー、油っぽい感じはなくサクサク、ファーストフードの域を超えて美味しかったです。後で調べたらチキンは一度も冷凍していないとのこと。ワイキキにもあるみたいなんで、また行きたいです。

 

さてフィールド自然史博物館はミシガン湖沿いに建ち、これまた大規模です。

 

チケットはシカゴの5箇所のアトラクションに選択入場可能なシカゴ City Passを購入。139$、ワシントンが無料だっただけに痛手に感じてしまいます😅。

 

入館すると一階から恐竜たちがいっぱいです。

 

SUEが展示される、Dinosaurコーナーは2階です。

念願のSUEとの対面!!頭部は重いため、別に展示されています。色合いがやはり違います。

 

正面から。向かって左側の歪みは地中の埋没部位でしょうか。

 

全身骨格!!頭部は先程の別展示にてレプリカです。

 

黄色い骨は本物、紫はレプリカ部です。そう考えると別展示の頭部を除くと、ほぼ全てが発掘された化石だとわかります。

 

 

発見者スーザン・ヘンドリクソン博士にちなんで、SUEと名付けられた化石は、760万ドル!!のオークションを経て、フィールド博物館へやってきました。

ドキュメンタリーをTVで見ていた事もあり感動でした。

 

他にもトリケラトプスの頭部も本物化石です。やっぱり色合いが違います。

 

息子も珍しくしっかり見てくれました。

 

あとは地下でエジプトのミイラ展示を見ましたが、如何せん広すぎて…終了。最後にSUEストアでお土産を購入しました。

 

つづきます