先日、当直明けに思い切って三重県の伊賀上野城を訪れました。高石垣が有名な百名城の一つです。


伊賀鉄道、忍者電車です。


忍者市駅 (上野市駅)です。巨大な苦無も。


駅から徒歩10分ちょっとで天守閣が見えてきました。


伊賀上野城は大阪の陣に備えて、築城の名手、藤堂高虎が大改修を行いました。天守はもともと存在せず、昭和初期に建てられています。


天守はとりあえずスルーして、有名な高石垣

ここから覗きこむと、、、


30m、、、大阪城に匹敵する規模の石垣です。やはり足がすくみます。


改めて天守へ


内部は様々な資料が展示されていました。


高石垣は城の北西側にあり、大坂の豊臣方を意識した事が伝わってきました。城の規模に少し不釣り合い!?な高石垣は見事でした。

ランチは駅前の『Cafe 青天の霹靂』で。


伊賀牛ハンバーグと伊賀牛コロッケランチセット 1380円。美味しくいただきました。