先週、唐招提寺を訪れました。唐招提寺は唐から来朝された鑑真和上が創建された世界遺産です。訪問当日は年に3日だけの鑑真和上坐像の拝観最終日でした。



国宝の金堂。


国宝はたくさんです、こちらも国宝の宝蔵。


広い境内は歩くと癒されます。


まずは鑑真和上を祀っている御廟へ。

瓦を練り込んだ土壁を越えていきます。


苔の絨毯がとても美しいです。


鑑真和上御廟。ここに鑑真和上が祀られています。


鑑真を題材にした井上靖の『天平の甍』の碑も


整理券を貰って鑑真和上坐像が安置された御影堂へ。

写真撮影は禁止ですので、頂戴した冊子を撮影。直接拝観すると、幾多の困難を乗り越えてきた意志の強さを強く感じました。


学生時代に読んだ『天平の甍』紛失しており、もう一回読みたくなって、購入しました、