神戸港震災メモリアルパークにも立ち寄りました。


阪神淡島大震災における神戸港の被害の一部が遺構として保存されています。地震被害の凄まじさを身をもって実感できます。


当時のヒビ割れが被害の大きさを感じさせます。


震災時のメリケン波止場の一部です。


子供も地震の被害の大きさを少しは感じてくれたようでした。


復旧過程も振り返ることが出来るように展示されています。

海外の方もたくさん見学されていましたが、台湾からいらっしゃった御夫婦に話かけられました。私の英語力では、何とか『We also need to tell the next generation about this earthquake damage.』的な内容を聞き取るのが精一杯でしたが💦。確かに次の世代に伝えて行く重要性を改めて感じました。