今日は浜松の隣町、磐田市竜洋昆虫自然観察公園を訪問しました。


https://ryu-yo.jp/

多数のイベントを開催している昆虫館であり、今回は『カブトムシの幼虫を探そう』というイベントに参加しました。



昆虫館の館内は比較的こじんまりとしておりますが、屋外でたくさんの昆虫や生き物を観察できます。



ビオトープも。


今回参加した『カブトムシの幼虫を探そう』というイベント、初めの30分間カブトムシの幼虫について説明を受けた後、屋外で実際に幼虫を掘り出します。カマキリ先生(今はなき💦)の番組を見てから、一回やってみたかったんですよねー。


くぬぎの木の間に腐葉土が敷き詰めてあり、ここに幼虫達がいる模様。


早速、軍手で掘り出しスタート‼️


15分で、ザクザク掘り出しました。皆、かなり大きくて元気です。


学芸員の方に、幼虫のオス、メス見分け方や、サナギから成虫へ羽化しやすい幼虫の見分け方を教わり、親子で2匹×3人の6匹お持ち帰りとなりました。


たくさんのイベントを企画している昆虫館であり、次回は別の企画に参加してみたいです。


↓帰宅後、カブトムシ育成マットを購入し、6匹の幼虫を、成虫になる事を祈りながら息子と移し替えました。