2018年2月6日午後3時30分頃に親知らずを抜歯してきました。
今日は2018年2月9日なので3日経過したところですね。
実際初めて親知らずを抜く方ってGoogleあたりで、
「親知らず 抜く 痛い」や「親知らず 痛くない」とか検索をしまくってビビりまくったり、安心したりとする方が沢山いられると思います。
それでウェブサイトに「気が狂うほど痛かった」とか「1ヶ月苦しんだ」とか書く方が結構目に入り気分が落ち込む方がおられるのですが、
大げさです。(´・ω・`)
ほんとに親知らずの治療を受けてからブログを更新してるのかな?って思います。それにしては痛いのに文面もしっかりして読みやすいですし、そんなに痛いならブログかけないはずなんですけど…。
ということで受けた結果僕が感じたことを書いていきたいと思います。
はじまりはじまり~
治療が始まる前にこのような書類を頂きます。(一部伏せさせていただきます。)
僕は歯医者さんで抜いてもらうつもりだったのですが、神経近いから無理って理由で口腔外科の先生(イケメン)に抜いてもらうことになりました。
まあ僕も男なのでどーでも良いんですけど。
この同意書が2枚ありまして、それにサインをすると手術が始まります。書類にも書いてある通り右下奥の親知らずを抜くのですが、見事に水平になっております。
まず表面麻酔という塗る麻酔をしました。
これを塗るとビリビリとなり感覚がなくなりました。ちなみに舌にも当たってまして1時間近く舌がビリビリな状況が続きました。バナナ味と書かれてましたが麻酔なのでバナナだろうが何であろうが感覚無くなってるからそんなんわかるかー!!って突っ込みたくなりましたね。ええ。
そのあと局所麻酔を打ちました。感覚がなくなってるのは表面だけのようで麻酔液?を入れられるときは痛いです。まあ痛いって言っても泣き叫ぶとか別にそんな板意味じゃないですただ(あっ痛い)ぐらいです。大人でこの程度で泣いてたら間違いなく笑われるぐらいのレベルです。
まああのゴツい注射針みてしまうとその気持は1パーぐらいはわかりますけど。
それから麻酔が効くまで放置されますが、すぐに感覚がなくなります。(なんやこれは!!)ってぐらい皮膚感覚がなくなります。待ってる間にうがいを勧められます。あとなんか一瞬だけ液体が漏れた感覚がありますが、未だに不明です。
さてそこから歯を抜歯する作業に入ります。
ここからは全く見えないので何されてるかわかりませんが、YouTubeとかをごらんになるといいです。
https://www.youtube.com/watch?v=UzprUcLjZGI
まあ動画でみるとめっちゃ痛々しいのですが麻酔が効いてるので痛くないです。
とりあえずされたときの感覚を思い出しながら書いていきます。
最初に皮膚を斬られた?ときは特になんとも感じなかったですが、そこから少し骨を削るよというパワーワードを言われます。水の出るドリル?てきなものでキュイーーーーーンってされますが、普通にウルサイです。甲高い女の子に叫ばれるぐらいウルサイ。一番つらいのはここかもしれませんが、耐えましょう。
そのあとペンチ的なもので割られます。
一体何のことかわからなったのですが、治療が終わって判明しまして、親知らずがバッキリ割られていました。それで取り出してから掃除とかいう謎作業に入ります。あれはいまいちよくわかりませんでした。まあ痛くはないんで別にいいんですけどねー。
その後糸で縫うといった作業で終わりました。
こんな感じで治療は終わりました。時間にして15分ぐらいです。
そこからこういった書類をもらいました。
抜歯後の措置の注意の書類ですね。
ちなみにイケメン医師に「麻酔キレたら痛いってきいたけどどうすればいい?」と聞くと「麻酔切れる前に処方箋でもらえるロキソニン(痛み止め)を飲んどき」といった措置をもらいました。
ちなみにロキソニンの周期は6時間おきが良いそうですが、痛かったら5時間でも飲んでもいいとのことです。
しかしハイペースで飲むと胃が荒れるそうなのでペース配分を考えるべきです。
そこから手術代を(3800円程度)を払ってから、薬局に向かいます。
薬局について(530円やったかな)を払い処方箋をもらいます。そこでロキソニンを飲みましょう。
麻酔のおかけで余裕ですが、ロキソニン飲んで正解でした。ロキソニンの持続時間は6時間ですが飲んで六時間後にかなりの痛みに苦しみました。
口の外と中が腫れまして痛みがガンガンと出ます。その時は切れる前でもロキソニンを飲む措置を取りましょう。マジで痛いです。
その後は抗生物質の処方とイソジン的なモノを貰ったのでそれでゆっくりとウガイをします。ちなみに本気でうがいすると血まみれになります。ゆっくりとやっても血まみれになります。まあ我慢しましょう。
それから就寝をした次の日はアンパンマンのように腫れます。しかしロキソニンの周期を守り抗生物質と口を清潔に保てば違和感程度で痛みに苦しむようなことにはならなかったです。
顔は腫れますけどね☆
次の日も同じような感じです。ちなみに治療した2日後にはバイトこなせるぐらい回復しました。
そして現在ブログを書いてる今は若干痛いぐらいで問題ないです。
ちなみに他のブログとかでは2,3日目が一番痛いとか書かれてるところもありますが、手術当日が一番痛いです。
こういうのは年齢とか関係あるのかは不明ですが、とりあえずちゃんとお医者さんの言うことを聞いてやってれば正直問題はないレベルですので、これから親知らずを治療される方は参考にして頂けると幸いです。



