なんかテレビを見てると働き方改革 働き方改革 働き方改革と呪文の如く唱えられていますので、そもそも働き方改革ってなんぞやって思って調べてみたんですっよ。
厚生労働省のHPをみてみます。
● 我が国は、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しています。
● こうした中、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題になっています。
引用元:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322.html
ほうほう生産人口の減少のために、投資やイノベーションにより生産性の向上を狙う取り組みのことなんだな…。
政策の参考資料も見つけた。
ほうほうなるほど
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/0000190582.pdf
コレはたしかに大変だな。確かに働き方改革をした方がいいかもしれない。
ん?もう少し検索を進めてみよう。おっ別の記事も見つけた。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000123591.html
…( •ω• )
働き方改革をすすめるのは良いんだけど、まずさぁ自分らのところの管理を進めるほうが良いと思うよね。
裁量労働の不適切データ問題で精査しなければならないと言ってるけど、最初からそんなゴミみたいなイカれたデータを出さなきゃエエ話ですよ。あんなもん民間に見せたら(そんなわけあるバーカバーカ!!)ってわかるぐらいのデータなわけだったじゃないですか…。
しかし、それで三年も話し合ってるという時点で政治と実態の労働時間の感覚に差があるということです。つまりな話絵に描いた餅で法案を作ってるということになり野党もそれに気づかないという状態になってますね。
https://mainichi.jp/articles/20180221/ddm/005/070/043000c
今回のこの件については安倍総理が話さなければ表に出なかったってことです。つまり間違った数字によるデータによる法律が改正されていってるといったじょうたいでもあります。
話をもとに戻します。
働き方改革を進める人が過労死ライン越えちゃえば流石にまずいんじゃないんかな。
一体誰のための働き方改革なのかをよく考えてほしいですね。
