ヘルプマーク | ぐうたら日記

ぐうたら日記

現在、無職!ドクターストップにて、病院通いの日々です。ボストンテリアを、飼っています。ダーリンと、3人家族。大切にしてもらってます!たぶん!きっと!

{AF985D8C-F703-4C7C-A6A6-48B272C75B06}

今日はヘルプマークを頂いて来ました

今朝、テレビでしていたのだよ

見た目は障害者ではないため

障害者席やトイレを使用しづらいこと

なので列車や地下鉄で立つこともしばしば

先生には座っていいんだよと言われながらも

気分的に、健康そうな見た目なわたしは使いづらい

以前から先生たちには座るように言われてました

そんな人にも使えます

人工股関節や妊娠している人、難病の方、知的障害のある方など

見た目は健康な方でもバックなどにぶら下げておくといいらしい


今日は地下鉄に乗っていると

すぐ満席になり

ギリギリに乗って来たおばさんは立つしかないと思ったら

障害者用?シルバー用?の席のところの真ん前に行き咳払いをしている

でも、座っている人、杖ついている人ばかりだよと思ったら

いたたまれなくなったのか1人の人が立ち譲っていたら

若い男性が、その人に席を譲っていた

でも、遅れて来たのは元気なおばさん

慣れた感じだったけど

他の人も違和感を感じたらしく

空気が変わったのがわかるのですが

とうのおばさんは知らぬ存ぜぬ

ヘルプマークを導入したことには感謝ですが悪用されないことを祈るばかりです