【エレベーターは突然に】 | たくさんのハートをありがとう

たくさんのハートをありがとう

あれ?もしかして…
そう思いながら受けた3歳児健診の発達相談。
予感は的中し、療育センターで自閉症スペクトラムと診断されました。

♡マークが大好きな息子の診断までと療育の記録です。

読んでくださってありがとうございます。


12月に入り、町もクリスマスの飾りクリスマスベルで彩られ…
クリスマスかぁっっクリスマスツリー
プレゼントの準備めんどくさっ。
そんな時、
息子が「ねぇ、ブラックサンタって何?」
ブラックサンタ!?なんじゃそりゃ。
母「悪い子のところにプレゼントでなくてゴミを持ってくるサンタ」と適当に答えてみました。
傍で聞いていた娘が本気で怖がり、私は良い子アピール。
あれ?これクリスマスまで限定で使えるんじゃない??
しめしめな母でした。



【エレベーターは突然に】



エレベーターに乗る回数を約束してからの外出。
揉めることなく無事に…と思いましたが、突然現れるエレベーター。
例えば、ショッピングモールに行く時にエレベーターに乗る回数はだいたい分かるので息子と約束。
しかし、ショッピングモールに着くまでに駅、駐車場など約束してないエレベーターが不意に現れる…


息子。ボタンを押すためにダッシュ。
エレベーターを待っている人を押しのける。
待っている人は当然驚くので夫&母謝る。
息子に注意。
息子不機嫌。暴言。
夫or母ブチ切れ。
息子癇癪。
疲れる。

この繰り返し。
もう、息子との外出が憂鬱。
おちおち買い物も出来ない。


このエレベーター熱はいつ終わるのでしょうか…


家ではYouTubeでもエレベーターの動画をずっと観ています。
こちらは時間を約束するとしっかり止められるようになりましたが。(守れなくてYouTube禁止にされたくないので)


突然現れるエレベーター。
先日はこんなマークがあったので。
息子はこれに該当しないから乗ってはいけない。
で納得してくれたのですが…


エレベーターを見つけるとボタンを押したい衝動はなかなか納まらないみたいです。



つづく