【令和元年】また来るだろう最強台風に何が出来るのか? | ★★★楽して楽しむ!【楽楽ブログ】トレンド情報★★★

★★★楽して楽しむ!【楽楽ブログ】トレンド情報★★★

出版のためのメモ用ブログ、トレンド情報で筆休め。

人材育成は別blog

あっ正しいことを言いたいのではなく、自分のことは棚上げで、感じたことをメモってるだけなので全部未完成ですよ、
知的好奇心を追求したい!

お気軽にフォローを、フォローバックしまーす

発生した頃から最強台風と言われ

どちらに向かうか大注目だったが

そるがわかっていても

出来ることはあまりなかった


今回、荒川は国や都の努力で

昔氾濫した時に比べると

何十倍も改善していたが

氾濫警報が出たので正直ビビった


今の葛飾区の一戸建てを買う時に

展示場の不動産屋は

ハザードマップを、見ている私に

もー何十年も氾濫してませんよ

と言った


私がこの家を購入するまでに

何十件も見たのだけど、 

気に入った物件を、従兄弟の不動産屋に

話したら、怒られた


ハザードマップを見ろと!


最大一階や二階が沈むというのは

沈むのではなく、、流されるってってことだ


確かに!!


市ヶ谷に住んでいたので、もー高台はやだな

といいつつ、予算的に、贅沢は言えない


荒川、江戸川、中川の三つのハザードマップを並べて、もっとも被害の可能性が低い地域を

探した


それでも、不測の事態はある


今回、浸水した人々は口を揃えて

ここ何十年もこんなことは無かった

という


それは、3.11でも、その後の水害の多くで

言われた言葉


平成27年9月関東・東北豪雨

  鬼怒川氾濫の常総市
昨年7月 西日本豪雨
他にも、何十年も無かった被災地域はある
(千曲川は千の曲がりがある川だとか)


そろそろ、過去にあったかどうかで

思考するのはやめないと


と思うのだけど

じゃーどーすればいいのかが

分からない


非難はできるけど、避けることはできないのか?


お金がなければ、引っ越しも

建て替えもできないからなー


ちなみに、議員の方々が

被害にあったという話を聞いたことがない

危険のない人に、任せていては

ダメなんだろうなー