齋藤孝の声に出しておぼえる四字熟語かるた | ★★★楽して楽しむ!【楽楽ブログ】トレンド情報★★★

★★★楽して楽しむ!【楽楽ブログ】トレンド情報★★★

出版のためのメモ用ブログ、トレンド情報で筆休め。

人材育成は別blog

あっ正しいことを言いたいのではなく、自分のことは棚上げで、感じたことをメモってるだけなので全部未完成ですよ、
知的好奇心を追求したい!

お気軽にフォローを、フォローバックしまーす

ほんとに、最近の若手は言葉を知らない
四字熟語知ってるだけで、もう少し知的に見えると思うよ

、、、、、、、、、、、

小学生が知っておきたい四字熟語を日本語名人・齋藤孝先生が厳選! 
教科書や入試にもよく出てくる四字熟語50。 

声に出しておぼえて、使ってみよう! 
遊びながら一生役に立つ、語彙力・漢字力・生きる知恵が身につく! 

読みふだは、四字熟語の意味をわかりやすく表現。リズムよく読み上げることで、自然におぼえられます。 
取りふだは、クスッと笑えるイラストで四字熟語を楽しくおぼえられます。 
また裏面では、より理解を深めるために、詳しい解説や日常的な使い方を紹介。学習カードとしても役立ちます。 


小学校低学年から 
入っているもの 
読みふだ 50枚、取りふだ 50枚、遊び方・四字熟語一覧 1枚 
ふだは大判サイズ(102×70mm)で丈夫だから遊びやすい!

著者について

東京大学法学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学文学部教授。専門は、教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に『声に出して読みたい日本語』(草思社)、『これでカンペキ! マンガでおぼえる四字熟語』(岩崎書店)、『こども孫子の兵法』(日本図書センター)など多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導。