週末に大阪で自社イベントがあったので

 

2時間半の新幹線の中で読める本をもっていきました。

 

運のいい人とはいろいろな共通する習慣を持っている

 

のですが、自分を大切にして、人を思いやるという

 

思考をもっていると書いてありました。

 

先日亡くなった小澤征爾さんなどは、その生き方を

 

見たら一見破天荒のように思えますが

 

実は日本で仕事を続けるというのは、自分の価値観に

 

合ってなく、自分を大切にしているからこそ、アメリカに

 

移って、そこで成功されたのだと思います。

 

それをご本人は「自分は運がいい」と常日頃言っている

 

そうですが、自分に正直な選択をしてきたからこそ

 

軋轢を乗り越え、道が開けたように思います。

 

先日あるお客様から紅茶のセットを大阪オフィスに

 

頂きました。そこで本当の紅茶の淹れ方を教えていただき

 

何も他のことを考えすに紅茶を蒸らす5分間が

 

とても貴重に感じました。

 

また最近、20年以上前からのお客様の

 

ご自宅にお祝いで

 

お邪魔をしたときも、茶室でお抹茶を頂くことで

 

雑念を払い、心が落ち着きました。

 

巷ではコスパやタイパなどという言葉があり

 

それを否定する訳ではありませんが

 

一方、自分を大切にする時間を持つことで

 

自分なりのしあわせのものさしを確認し

 

他人を思いやり気持ちが途切れず

 

その結果、運が良くなるようです。