昨日は琉球畳の上で快適に寝ることが出来ました。

この暑さでも、窓を開けっぱなしにし、畳の上にポンと枕を置き、

扇風機を一番弱めにしておけば、ぐっすりと寝れます。

今年は熱波でヨーロッパは暑いらしいですが

湿気がなく、通常は真夏でも25度前後のヨーロッパで使われているベッドを

日本の高温多湿の夏に使うのは少し無理があるのかなと。

その点、畳はなんとも快適でした。シーツのように汗が蒸せることもなく

ほどよく湿気を畳が吸収してくれ乾燥を保ち、また少しの弾力性が心地いいです。

 昔の人はクーラーなしでどのように寝ていたのだろうかとたまに思いましたが、

畳の上で自然の風を感じながら寝ていただけなのですね。

クーラーのフィルターの匂いと、室外機の騒音しか聞こえない、人工的な夏よりも

たたみの香りとセミの鳴き声で目を覚ます夏のほうが気持ちいいですね。

私の友人がNatulife(ナチュライフ) というサイトを運営しています。

Natural Life でナチュライフ、いい響きですね~。