
流石「緑のたぬき」おばさんの載った写真は使わなかったが、まぁよくで来てる。(笑)緑のたぬきと検索したら、ちゃんとそうした画像が出てくるんだから、相当認知された言葉だろう。
それにしても新聞テレビと言ったマスメディアの偏向報道が気になって仕方ない。
先日東京MXテレビの「ニュース女子」を見ていたが、こんなに面白い番組があるのかと嬉しくなった。偏向報道を真向から否定してた有識者たち。他の放送局からは締め出されたとも言っていたが、こういう人たちが、どんどん意見をぶつけなければ本当の事が判らない時代になった。
我が家のカミサンも息子も娘も、恥ずかしながら新聞は読まないはテレビのニュースも見ない。たまに見たそういうものを、信用して言葉を発する事があるが、たまたま聞いた事を鵜呑みにするから怖い。そうした人たちが多くなっているのも現実。
新聞テレビの裏付けをネットで手当たり次第見る。フェイクニュースかどうかの判断も、多くの情報を得て、自分で判断しなければ結論は出ない。
緑のたぬきは、最初から胡散臭かった。それでもマスコミは持ち上げて持ち上げて、本人をその気にさせたらボロがでた。都政の混乱に拍車をかけたのは誰か?大きな問題を抱えて首長になって、何一つ解決できずに、国政まで混乱させた。
今回の日馬富士の事件も今のところ闇。矛先が師匠の貴乃花親方に向いた。
それを承知で、貴乃花は挑んでいる。永く大相撲を見てきて、今までにもいろいろな問題が起きた。相撲協会の対応が、今まで良ければ何も言わないが、最後はうやむやのまま終わっているのが現状。八百長問題はながい事週刊ポストが報道してが、解決したのは数年経ってから。ガチンコ相撲をとっていたのは、旧藤島部屋で、その藤島親方が、貴乃花の父親貴ノ花。そこで育ったのが現在の貴乃花親方。あの千代の富士さえ八百長疑惑があった。その後、賭博事件があったり、傷害事件が何度もあって、またまた今回も傷害事件。相撲協会がそれを正してきたかと言えば?マークが幾つも付く。
今回の事件もテレビはこぞって情報を流すが、二転三転と話が変わっていく。相撲協会に今回の事件をゆだねれば、結果は見えている。貴乃花親方が孤立する姿は異様に見えるが、彼の真意はとても良く判る。
今や大相撲の王者として君臨する白鵬。更には最高位にいるモンゴル二横綱。誰も止められないのか。先日の取り組みの異議申し立ては、昨日も書いたが、出場停止に値するが、そんな事関係者からは一言も出ない。池坊なにがしが出てきて、いろいろ言っているけど、あんな人テレビ出しちゃいかんよ。なんであの人が評議委員議長なの、元文科省副大臣だったから?
あぁなんだか世も末って感じだな。



















