西武ドームで西武VS阪神戦 | 逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

ボスザウルスの隠れ家から「逢えるじゃないか また明日 PartⅡ」に変更しました。yahoo!ブログの閉鎖に伴い、アメブロに移動し、合体させました。引き続き宜しくお願いします。

ただ今編集中に付きしばらくは不完全ですので宜しく。

http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif ポチ! このブログを応援してね
 
イメージ 2
 
 
野球観戦は久しぶり。
お誘いを受けなければ中々行かなくなってしまった。
西武ドームになる前の西武球場。息子を連れてよく来たが、その内息子はジャイアンツファンになり、行く場所が東京ドームへと変わる。
息子は一人で行き始めると、オヤジは無縁になり、誘ってもくれなくなる。高校時代から応援団に入り、トランペットを吹いたり旗を振ったり。その内地方への応援にも出掛けるようになり、いつの間にか我が家はジャイアンツの話題しか出なくなった。
 
西武球場に通った頃は、一塁側がホームの西武ベンチ。西武ファンはこちら側に座る。最近は逆になっていて、三塁側がホームで、一塁側がアウェーになる。
今回座ったのは一塁側の阪神ベンチ側。阪神選手は縦縞のユニフォームではなく濃紺のユニフォーム。いつもなら濃紺のユニフォームの西武選手は、白いユニフォームで、なんだか、どちらがどちらだか解らなくなってしまう。
ただハッキリ判るのはタイガースファンのスタンド。どこも真っ黄色。みんな凝ったハッピやユニフォームに身を包んでの応援。タイガースファンの中に身を置くのは初めてだから、異様な感じがするが、それもまた楽しい。
今は、どちらのファンでもないから、どちらが勝とうが良いわけで、少々自分の中では盛り上がりに欠ける。
 
一緒に行ったのが同僚の横ちゃんで、大の西武ファン。
誘ってくれたkoiちゃんは、大の阪神ファン。
これには少々参ってしまったが、やはりホーム、阪神の応援席側に座るが、西武ファンも中にはいる。最初は心配したが、まぁどこに座ろうがあまり関係なかったね。
 
試合は大味なものだった。四死球10個、暴投有りエラー有りで、乱打戦なら面白いが、こんなんで試合が決まると後味が悪い。
私はといえば、ひたすら飲み続ける。ビール、日本酒、ビールにトマトジュースを入れてレッドアイ。そして氷結を飲んで、再び日本酒。
合間に前に座ったオカピーの肩を揉む。続いてkoiちゃんの肩。二人とも鉄板の肩で、握力の強いさすらいが揉んでもビクともしない。(笑)
 
違和感を感じたのが写真のバックスクリーン。
昔は西友と西武の看板だったのに、西友がイトーヨーカドーに変わっていること。
当時は西友とヨーカ堂はライバル店。西友と西武は同系だったから、それが当たり前だったのが、西友は今では外資系になってしまい、西武系列から外れた。なんとも寂しいね。西友のライオンズセールが懐かしい。
 
イメージ 1
 
開場前に狭山茶のPRコーナーに来た、2013年ミス・ユニバース埼玉代表の筒井菜月さん(19)笑顔で写真に応じてくれる。母子家庭に育ち、バイトバイトで生活費や学費を稼いだ苦労人である事を、今調べて知ったばかり。
今年一年は、埼玉のイベントでは姿を見ることができるだろう。頑張れ!
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
マイカメラの望遠の実力を試すチャンス。
バッターボックスの選手はここまで撮れる。対面の西武ファンも撮れたが、どうしても望遠だから手ブレを起こすね。VIPルームには見たことのある人の顔。誰だっけ?
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
阪神タイガースのラッキーセブンでジェット風船が舞う。
オカピーから風船を膨らますタイミングを教えてもらう。1アウト取ったら一つ目の風船、2アウトで二つ目の風船膨らまし、3アウトになったら一斉に手を離す。
なるほど。
 
さて、酔っ払ったさすらいは、不覚にも帰りの西武線で寝込んでしまい、気がついたら国分寺で折り返して西武遊園地に向かっている。こんな事は珍しい。
それでも無事帰宅。今日はゆっくり休息を取ることにしよう。