家でゆっくりと・・・得意の小鉢で・・・ | 逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

ボスザウルスの隠れ家から「逢えるじゃないか また明日 PartⅡ」に変更しました。yahoo!ブログの閉鎖に伴い、アメブロに移動し、合体させました。引き続き宜しくお願いします。

ただ今編集中に付きしばらくは不完全ですので宜しく。

http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif ポチ! このブログを応援してね
 
イメージ 1
 
 
胃腸炎から一週間が経ち やっと元に立ち直ったと思ったら
 
どうもカミサンが 同じような症状で 昨日から苦しんでる
 
医者から貰った薬の残りを渡し 今日は仕事に出掛けて行ったが 大丈夫だろうか
 
さて 
 
昨日からゆっくり休んで アルコールもほとんど抜いていたから ちょっと飲みたくなって
 
自己流得意の 小鉢の肴
 
 
 
その昔 五日市の奥の奥多摩の数馬で出た 小鉢料理にヒントを得て
 
父がまだ健在の頃に 呑み助の父の為に良く作った 自己流の小鉢
 
丸盆に 小皿を並べて 小皿の数だけ違った食べ物を載せて行く
 
量は少ないが 見た目が沢山あるから 結構楽しく飲める
 
小鉢に載せるものは 冷蔵庫の中にあるモノで 特別作る事はない
 
今日は
 
真ん中に 先日パーキングで買って来た 唐辛子のチップ
 
南高梅の梅干し  何か判らないがキクラゲのようなものの佃煮
 
青梅のワサビ漬け  佃煮の昆布  それにさつま揚げ
 
チーズは スライスチーズしかなかったが ご飯用の海苔を巻いた
 
それで今日は 七品できた
 
もっと種類がある場合は 小鉢を小さなものに代えれば  10品以上並ぶ
 
ラッキョウや ピーナツ 漬物など 家にあるモノを載せればよい
 
手を掛けなくても 見た目で満足できるおつまみが出来るから 自分で作っていても楽しく飲める
 
 
 
お酒は 地元東京の豊島酒造の 武蔵野千寿
 
隠れた銘酒なのだ
 
徳利と ぐい飲み猪口も 気分に合わせて選ぶ
 
決して高価なものはないが 徳利や猪口は 父の代のモノ私が好きで買ったモノなど沢山あり
 
その日の気分で 選んで飲む
 
そんな訳で お酒も何種類か必ずあり 飲みたいお酒を飲むようにしている
 
だから中途半端に残った日本酒の瓶が 何本も有ったりする
 
 
 
今日は ランチョンマットも 気に入って買った縞木綿の生地を使う事にしたら
 
何だか 良い気分になって 飲む前に一風呂浴びて 作務衣に着替えて飲み始めた(笑)
 
徳利に一本 それ以上飲む気ではじめたが 結局のところ
 
徳利一本で 丁度つまみを食べ終わって 気持ち良くなって
 
ワンコのうめと 一時間ほど寝てしまった
 
家で飲むのも 良いもんだ