歩数計がICUへ | 逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

ボスザウルスの隠れ家から「逢えるじゃないか また明日 PartⅡ」に変更しました。yahoo!ブログの閉鎖に伴い、アメブロに移動し、合体させました。引き続き宜しくお願いします。

ただ今編集中に付きしばらくは不完全ですので宜しく。

イメージ 1

今や 私の身体の一部とも云える歩数計

ところが 家に忘れたり会社に忘れたりして 計測できない時が有る

これがもう ホント悔しい!

毎日~一週間~一ヶ月~年間 そして累計と

データがパソコンに収められているが 折角歩いても歩数計を忘れるとゼロ

その日がカウントされないから 一日の事ではなく 全てに響いてしまう

目標数値があるから 丸一日計測出来ないと 全体の平均値まで落ちてしまうから

歩数計を付けて歩かない日は 本当に気が重くなる



ここの所 いろいろあって仕事も休んだから11月は 普通の月より数値が悪い

8月も 足首を悪くしたり膝が痛くなったりで 極端に数字が悪い

土日の休みは 出掛けて歩く事が少ないから ゼロの事も多くなっている

それでも4月から初めて 今までの平均が1万歩を越えているから 立派と言えるのだが

やはり歩数計を付けただけでは ダイエットにはなっていなくて 体重は変わらない(笑)



そんな折 とんでもない事が起きた

会社に持って行くのを忘れ 憂鬱な一日を終えて家に帰る

私のデスクの上に歩数計が置かれている 「やれやれ」と思って見てみると・・・

歩数計の表面が曇っている

良く見ると水滴まで付いてる

デジタルの数値は? と思ってみると 全然ボタンが反応しない

「しまった!歩数計を入れたまま洗濯された!」

それにしても まだあのズボンは洗うつもりが無くて 部屋に置いておいたのに



カミサンに強く抗議すると あっさり「ごめん!洗っちゃった。」との事

「もう~~~ぅ!参っちゃうな。」と言うと 

「明日新しいの買って来るから・・・。」と・・・

そういった問題じゃなくて 新しいの買ったって 今までのデータと繋げない

また一からやり直しになる 4月からのデータを 『どうしてくれるんだい!』



と 云ったはいいが 何だか本当に淋しいし悔しい

そこで

壊れて元々 分解してみる事に

急遽 私の机の上は 歩数計のICU(集中治療室)となった



精密ドライバーでまずはネジを外す

ボタン電池も取り出して 乾いたタオルで 充分に水滴を取る

液晶部分は 水滴が付いている 中のIC部分も全て濡れている

乾いたタオルで良く拭いて 電池を入れてみるが反応なし

よし!

良くタオルで拭きとった後に ドライヤーで乾かす事にした

余り熱し過ぎると 接着部分が溶けてしまうので 優しく優しく

完全に水滴などが消えた所で ボタン電池を入れてみると・・・

見事復活! 大成功だった訳です



それから数日して ふと歩数計を見ると 昼間だと言うのに殆ど数字が増えていない

家からバス停 バス停から会社 会社の中もかなり歩いたはずなのに・・・

ようやく判った理由は 時刻を12時間間違えて設定していた

昼の1時であれば 13時と表示しなければならないのを 1時としたものだから

昼の12時の段階で歩数計の日付が変わってしまったのだ

と 云う事で

歩数計は無事 私の体の一部として戻って来たわけです



若干数字がいい加減ですが

4月19日から開始して 12月3日までで 2,583,259歩

一日平均 11,330歩であります