「日本大会」フィギュアスケートグランプリシリーズ | 逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

ボスザウルスの隠れ家から「逢えるじゃないか また明日 PartⅡ」に変更しました。yahoo!ブログの閉鎖に伴い、アメブロに移動し、合体させました。引き続き宜しくお願いします。

ただ今編集中に付きしばらくは不完全ですので宜しく。

イメージ 1

                                    アメリカ大会の優勝「安藤美姫」と3位の「浅田真央」

少し記事にするのは早いが 間際で焦るのは嫌だから 今のうちに記事をアップ(笑)

第一戦の「アメリカ大会」から女子を中心に追ってきたが いよいよ最終ラウンド
第六戦は日本で行われる「NHK杯」がこのシリーズに組まれている
日本期待の女子は浅田真央・村主章枝・中野友加利の三人の激突
男子も織田信成・高橋大輔とファイナル出場に向けて好位置の二人が出場する

イメージ 2

5戦のロシア大会を終わった時点で 上位4選手のGF(グランプリファイナル)出場が決まった
残り二人が出場できるが 私の目論んでいた日本人の4選手出場は無理となった

さて日本大会(NHK杯)は日本人選手同士の激しい戦いとなる
参加メンバーから見て 日本人三選手が上位を占めるのは確かではあるが
その順位次第で GF出場が大きく変わる
点数で表すと 二戦の合計点で最低24点が必要だが 既に終了している選手で
出場が決まっていない選手で24点を獲得者が二名いる
カナダのジョアニー・ロシェットとアメリカのキミー・マイズナー
この2選手と今回の日本人3選手の計3選手から 2選手が選ばれるわけだ

イメージ 3

                                        カナダ大会2位の「村主章枝」

24点を越えるには
浅田真央は  優勝で26点 2位で24点 3位で22点で完全脱落
村主章枝は  優勝で28点 2位で26点 3位で24点
中野友加利も 優勝で28点 2位で26点 3位で24点 となる

確実に出場するには 真央ちゃんは優勝しかない
村主と中野は2位までに入れば確定する

イメージ 4

                                         中国大会2位の中野友加利

パーソナルベストで比較しても浅田真央→村主章枝→中野友加利の順になり
そのままNHK杯は確定しそうな気がする
最悪なのは村主優勝 浅田2位 中野3位の場合 GFへは村主しか行けない可能性が高い
中野には悪いが 浅田優勝 村主2位 中野3位で決定して欲しい
確かに中野2位 村主3位でも中野がGFに参加できるが GFでの入賞は難しい

安藤美姫 浅田真央 村主章枝の三人がGFに出場できれば三人の表彰台も在り得ると思っている
GPでの日本人の一番のライバルは韓国の「キム・ヨナ」となる

さてもう一つ残念なのは出場の仕方
それぞれ思惑やスケジュールがあるのだろうが ロシア大会に三人の誰かが出ていれば
優勝の可能性は三人ともあったし 中国大会では失敗が無ければ中野は優勝できた
それが何とも悔しくてならない
ただ恩田美栄の頑張りで3位に入り 5大会日本人が全て表彰台は快挙と言って良い

男子も織田 高橋が共に3位以内に入ればGFには出場できそうである

放送について
テレビ朝日がここまでサポートして放送してきたが「NHK杯」を放送はやはり出来ない(笑)
可哀そうに今回はNHKに放送を譲っている(笑)
12月1日~2日 女子  12月2日~3日 男子
会場は長野のビックハット 生で見るのも楽しいでしょうね

頑張れ!ニッポン!