お金にまつわるエトセトラ | 絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描いたり、料理したり、3児の父親しております

最近は専ら男性目線での育児や子供に関して書いております

おはようございます。本日も絶賛ウォーキング中です。暑い!


本日はお金に関するお話です。

お金は必要ですか?必要ですよね。



なのでお金が無くなる=0、生きていけなくなる




に思いがちです。まぁ財布に100円無くてコーヒー買えなかったら落ち込むかもね。



まぁ私は絶賛現在進行形なので、成功例とかで、結果こんなに稼げて余裕っすよとか無いんですけどね。



なんだかんだ今の仕事は大変だけど楽しいし、やりがいもある。と本当に思える人はそれが天職でしょうからハッピーですよね。凄く良い事です。



ですが、私はそう思ってた仕事が(結局そうではなかったわけですが)10年目にして本当不思議なくらいやりたくなくなってしまったのです。














だからしょーがない。






私は全てにおいて偶然というのは無いと思っているので、わたしの人生においては、この時点でこうなる運命だったわけです。



ですが、ここまではその仕事をしてきたお陰で家も買えたし、必要な事だったわけです。そのお役目が終わったんだなと。





ここで一歩踏み出して辞める選択を出来た自分を本当に褒めてます。今は誰と話しても、何を見ても、読んでも。接しても





「休め」




というワードに行き着きます。焦りや不安は視野をものすごく狭めてしまいます。






どこか一般的に  休む=悪いこと


みたいなのがあるんでしょうね。働いていないやつが休んでたらいけない。みたいなね。







言っておきますが私は働いてますよ。ご飯作ったり、掃除したり洗濯物干したり、労働単価にならないだけで、ものすごく必要な事だと思います。





今私はその上で時間はある程度取れるようになったので、






とにかく好きな事に夢中になる





んです。どこかこれをしててもお金もらえないしなとか、制約を掛けてました。





そーすると続くわけがないのです。









好きな事をして生きていく事に覚悟を決めること。


なーんも、起こってないんですよ。ご飯食べれなくなってないし、家追い出されてないし、水道止まってないし。





周りからも自分自身からの目も気にせず夢中になってやるという、よく考えたら凄く楽しい事をやればいいし、それが天職になり、繋がっていくのではないでしょうか?



結局子供の頃の気持ちに戻ればいいんだ。